shimashimaの日記: [ソフトウェア工学]先人の知恵
日記 by
shimashima
先日、「プロジェクトのスケーラビリティ」というタイトルで日記を書いたが、ちょうど今再読中のG.M.ワインバーグ氏著「ワインバーグのシステム思考法」にて同様の内容が記述されているのに気が付いた。
日本語の初版は1994年で原著はもっと前だろう。私が書いた程度の内容は、15年以上前に先人が辿ってきた道だったのだ。
ソフトウェア工学を研究する人であれば同じ思考を辿るというのは当たり前といえば辺り前なのだろうが、自分が持っている書籍にその道があったことに気が付けなかった自分が恥ずかしい。
それにしても、ワインバーグ氏の書籍は読めば読むほど目から鱗が落ちる思いだ。慧眼恐れ入ります。
[ソフトウェア工学]先人の知恵 More ログイン