shimashimaの日記: [ThinkPad]ThinkPad X201sの放電が激しい 1
日記 by
shimashima
先月末に到着したThinkPad X201sだが、いまだセットアップ中で本格稼働には至っていない。
頻繁に触っていないからこそ気が付いたのかもしれないが、通常では考えられないほど自然放電らしきバッテリーの減りが見受けられる。二日で20%程度落ちる。スタンバイではなく休止状態もしくは電源断の状態でだ。
流石にこの減り具合はおかしいと思いサポートに電話し、日本語では公開されていない(英語では公開されている)最新BIOSを教えてもらい、先ほど適応してみた。結果は当然のごとくしばらく間を置かないと判らない。
バッテリーの減りの原因ではないかと思う点として、サポートでの電話でも話をしたのだが、X201の世代からだろうか指紋認証で電源ONになりWindows起動・ログインまで完了するようになっている。電源がOFFの状態でも指紋認証脇のLEDが点滅していたので試してみると、上記の動きをした。これだと、常に指紋認証に通電していることになり、ACアダプタを繋がない状態でのバッテリー消費の理由として(納得はできないが)理解できる。
さて、どうなることやら。
私のノートも (スコア:1)
バッテリ状態でも動作しており、過放電でバッテリが死んでしまいました