shimashimaの日記: [CentOS]serviceコマンド
日記 by
shimashima
4時間以上嵌った悲しい出来事に遭遇したのでメモ。
Linux(CentOS)で/sbin/service コマンドで /etc/init.d 配下のdeamon系の操作をできるが、今まで自分で
/etc/init.d/hoge start
を呼び出す事と
service hoge start
は等価だとおもっていたが違っていたようだ。
自分で/etc/init.d配下のスクリプトを起動する場合は各種環境変数がそのまま全て引き継がれるが、serviceコマンドの場合
- LANG
- PATH
- TERM
のみ引き継ぎ、それ以外は切り捨てられる模様。/sbin/serviceはシェルスクリプトなので、コードを読んでみたところそのようになっていた。
昨日までTomcatの起動オプション CATALINA_OPTSを /etc/profileに設定し、service でTomcatを起動させて見ていたがいっこうにOutOfMemoryErrorが解消せず悩んでいたが、今日自宅のCentOS環境で追い込みをかけていてようやく気が付いた。
先日の時点で環境変数が実は引き継がれないのではという疑念は少しあったのだが後回しにしてしまっていたのが不味かった。追いつめられ、視野狭窄に陥っていた。
反省。
[CentOS]serviceコマンド More ログイン