パスワードを忘れた? アカウント作成
357472 journal

shimashimaの日記: [書籍]書籍購入@2011年8月25日,26日

日記 by shimashima

昨日一昨日の購入書籍。

オライリージャパン「Enterprise Java Beans 3.1 第6版」Andrew Lee Rubinger, Bill Burke 著/佐藤 直生 監訳/木下 哲也 訳
オライリージャパン「Beeing Geek」Michael Lopp 著/夏目 大 訳
中公新書「新自由主義の復権 日本経済はなぜ停滞しているのか」八代 尚宏 著
ハヤカワ文庫SF「あなたの人生の物語」テッド・チャン 著 / 浅倉 久志 他 翻訳

最近書籍購入日記を付けていなかったが、ごく最近興味深い本を購入したので書いてみる。

「Enterprise Java Beans 3.1 第6版」はサーバサイドJavaエンジニアの端くれとしてEJBは使えなければと思い購入。といっても、自宅にJavaEE6の入門書(洋書)が積んであったりするので、すこしずつでも読み進めないと。

「Beeing Geek」はタイトルがあまりにアレなので当初購入予定になかったが、目次みてキャリア全般の話や転職を決断する時期などについて書かれており気になったので購入。

「新自由主義の復権 日本経済はなぜ停滞しているのか」は以前から読んでいる八代先生の最新書。世間的にはかなり誤解されている気がするのだが、言っていることは極めて真っ当で結構好きだ。同じ労働経済学を専門としている濱口桂一郎さんとの対比が気になっている。濱口先生は9月に大学の教科書として書いた書籍がでるそうなのでこちらも読んでみたい。
八代先生は新自由主義、濱口先生は欧州型社会民主主義の立場と基本的な思想の違いはあるが、労働経済分野での意見についてはかなりの部分合致するのではないかと思っている。待った違う価値観から出発し、政策論では一致する。そうなるのではと思いいまから楽しみにしている。

「あなたの人生の物語」はどこかでお薦めSFとしてとりあげられていて、かつあらすじが面白そうでそしてヒューゴー賞、ネビュラ賞受賞の短編が収められているというのが購入の動機だ。

色々買ってしまったが時間はあるので読み進めていこう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...