パスワードを忘れた? アカウント作成
12803233 journal
日記

shimashimaの日記: [etc][H/W]ThinkPad T460s 雑感

日記 by shimashima

ThinkPad T460sが到着し使ってみたので雑感。

今まで使っていたThinkPad X201sと比較して、圧倒的に薄くそしてバッテリーが持つのがよい。また液晶の質は比べ物にならないほど美しい。X201sは液晶の質がとことん悪かったが、T460sは評判のよい(フリッカーが気になる場合があるが)WQHDを選んで正解だったようだ。

性能に関しては、Core i5 6200Uと選べる中で最低のものにしたが、高いCPUにしても2Coreでクロック数違いなのでさほど違いはないだろう。SSDもSATA 192Gにしたが、スペック比ほどNVMeと体感がかわるわけではないので特に不満はない。容量・速度で不足を感じたらその時点で交換すればよいかなと思っている。むしろNVMe SSDはこれから安くなっていくだろうから待ちにした。

バッテリー持続時間は、Nexus5XにBluetoothテザリング接続して使ったが、9時間程度は持ちそうな感じだった。ThinkPad X201sが4時間程度だったので重さがほぼ同じで倍以上、しかも実質丸一日持つのでACアダプタを持つ必要がなくなったのは大きい。

キーボードは英語キーボードを選択。X201sの7列パンタグラフから6列アイソレーションになったのが気になっていたが、ThinkPad P70で感じたようにさそほど違和感はなかった。かなり心地よくタイピングできる。

全体の処理性能は当然デスクトップPCにはかなわないが、モバイル用途としてまだ普段使いとして十分満足できる。特にバッテリーと液晶についてはThinkPad X201sから大きな改善なのが大きい。3年の延長保証込で15万円はお買い得だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...