パスワードを忘れた? アカウント作成
650590 journal

shimpei-matsudaの日記: 慎太郎さん、今度は国際救助隊だそうですよ:masaomix(468)の提案

日記 by shimpei-matsuda

3.回答者:masaomix (468) 2003/12/01 01:57:15
http://www.phantom-web.com/yokota03/
米軍横田基地フレンドシップディ’03
とりあえず登場人物。

小泉純一郎
リン・ミンメイ
イスラエル兵
パレスチナの赤ちゃん
アンリ・デュナン
石原慎太郎

----------

戦争をなくすなら、軍事というものに付きまとうヒロイックな部分を
ほかで感じましょうよ。

アフガンの時、小泉さんは何かに取り憑かれたみたいに
何が何でも日本もアメリカに協力するんだ、
それが国際正義なんだみたいに酔いまくってた。
自衛隊が出て行く時、家族は泣いてたのにね。

マクロスの挿入歌「愛は流れる」、おぼえていますか。
おぼえてい~ますっか~♪は違う曲(笑)

男達はみんな何かに取り憑かれたように
唇を引き締め隊伍を組んで戦場へと行進していく。
それを、置き去りにされる女の立場から歌った、そんな歌です。

戦争というものは、生身の人間が目の前で死んでいくまで、
そんなヒロイックな幻想に置き換えられているんですよね。

以前、私の所に、イスラエル軍を撮った写真の束が届いたことがあります。
最初の一組は訓練の様子を撮ったもの。
あそこの軍隊は世界のどの軍隊より勇猛果敢です。おそらく。
白兵戦をやらせたら、イスラエル軍に勝る軍隊はないかもしれません。
みんなどの顔も引き締まって、ものすごいものがありました。

二組目は戦場の写真です。パレスチナで局地戦が終わった直後らしい。
その中で、二人のイスラエル兵士が泣いている写真が私の心をとらえました。
一人の腕には、パレスチナ人らしい赤ん坊が抱かれています。
でも、頭がない。
頭の吹き飛んだ赤ん坊の遺体を抱きしめて、
勇猛な兵士が泣いてるんです。敵の赤ちゃん抱えて。

それが戦争です。
ヒロイックな包み紙を一枚破ったら、
血みどろの悲しみしか出てこない。

そんな戦争と、誰よりも勇敢に戦ってるのが
アンリ・デュナンにはじまる赤十字です。
どこの軍事力の後ろ盾もなく、
修羅場の戦場で遵守される保証もない国際条約だけを盾に
ただ人道のためだけに戦うやつら。
おそらく彼らこそが、この地上で最も勇敢な勇者達でしょう。

----------

同じヒロイズムを感じるなら、そっちで感じていきたいじゃないですか。
でね、石原さん、あなたの米軍横田基地民間共用空港化は、
すばらしい構想だと思いますよ。それをもう一歩進めましょうよ。
ほら、あのボーイングC9-A、尾翼に赤十字マークが付いてるじゃないですか。
そう。病院飛行機です。
でもね、あれ、条約違反なんですよ。
一国の軍人しか救助しない設備に赤十字マークは付けちゃいけないんです。
あれ、日本でもらい受けて国際救助隊作りません?

F-14が来ましたよ。かっこいいっすねー。キティホークの艦載機です。
ミサイル撃てますよ。それ、消火弾に替えてやれば、
島ごと火災に包まれてしまうような災害に出動できます。
よくヘリで消化剤撒きますけど、あれ、だめなんですよ。
風で煽っちゃいますから。
戦闘機が使えれば、最小限の地上への影響で消火弾が撃ち込めます。
20機くらいもらっちゃいましょう。
連発で出さないと消火活動になりませんから。

あと、ホークアイは哨戒機ですけど、レーダー積んでますから
災害現場で指揮機として使えますよ。
ええ、石原さんは今赤十字の東京支部長なんですから、
何かあったらこれに搭乗してもらいます。
どうです、ちょっと目が燃えてきたでしょう。

でね、さらに陸海空の装備を備えて、
世界中どこの災害現場へでも48時間以内に緊急展開できる救助隊。
作っちゃいましょうよ。
戦争なんか起きようもんならNATOが展開する前に
われわれが数個師団展開しちゃうんです。

1kmおきに野戦病院展開しましょう。
これでもうクラスター爆弾はどこにも使えません。
この抑止力は人間の盾なんか目ぢゃないっすよね。

さあ、世界でただ一国、首都の中に外国の軍隊が司令部を持つ、
そんな所の知事なんかしてたら悔しいでしょう。
もらっちゃいましょう、横田基地。
で、どんな軍隊にも拮抗できる能力を持った国際救助隊を作るんです。
いまに赤地に白丸のシルシが、赤十字、赤新月と並んで使われるようになりますよ。
特に緊急展開能力に優れた救助隊だけがこのマークの着用を許されるんです。
ナショナリズムをくすぐりませんか。
これこそ世界に冠たる大日本のホコリっすよ。

小泉さんも感動した?
よし、やりましょう。
特措法だって行政裁量権でゴリ押しできたんです。
このくらい簡単でしょう。
有事法制で民間の土地だって簡単に徴用できるようになったんです。
横田基地くらい簡単です。

/

・いかなる軍隊の妨害をも実力を以ってこれを排除し、義務を果たす国際救助隊(マサオミックス468)
・戦わないことを誇りとし、かつ世界最強の軍隊(イーグル)
・大きな棍棒を持ったら、そっと歩け(英語地口)
・天安門事件当時、一人で戦車の前に立ちはだかった、立ち尽くした、あれは大学生か?
国境なき医師団
・安楽な生活を捨て身一つで飢餓地域、疾病地帯に飛び込んでゆくカソリックの神父、修道女
・彼らを20年支援してきた曽野綾子
・ってすごいおばさんで、自民党の党大会かなにかで自民党員だか日本の政治だかを煽りまくったそうだ。やるなこのカソリック奴!(わたしはプロテスタント)
・「わたしは中途半端な役人人生を送った。”なにものかになる”ことはできなかった。しかし治安維持についてならばわたしの右に出るものはいない。”なにごとかをなす”ことはできたのだ。」(大意)と書く、著書が自慢話で満ちている後藤田五訓命名者の東大卒氏に提案、と。。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...