パスワードを忘れた? アカウント作成
435244 journal

shinmkの日記: 今日のトラブル

日記 by shinmk
クラッシュしたNTマシンの話の続き。
自宅から、不要になったビデオカードFireGL1000Proを持っていき、
PCに差し込む。

そういえば、このマシン、初めてフタあけたな(笑)。中に、今や
幻となりかけているスロットタイプのPentiumIIIが2つ。
周囲に大量のケミコン。うひゃ。
…ってことで、これは見なかったことに…(笑)。

で、起動。さてドライバを…と思ったら、あらあら、すでに、
Permedia2のドライバが自動で入るのか。…ってことは、
そのドライバがすでにマシンにインストールされてたってことか。
このOSにはそういう使われることのない無駄なドライバが
大量にインストールされてるのか…。なんだかなぁ(笑)。

解像度も無事変更できたが、リフレッシュレートが60Hzしか選べない
のが悲しいな。それと…、はっ、なぜか画面が妙に青いじゃん。
だめだ一部の色の発色が実用外レベル。淡い黄色が黄色じゃないんだもん。絶望的(苦笑)。カードがもう古くてダメになってると考えた方がいいのか…。こりゃ、早めに新しいビデオカード注文しとかんと。

あとの動作は極めて安定。USBも使えるようになって、これで、絵を描けなんて突然言われた時(実は最近そういうことがとても多い。笑)、自宅から、タブレット持ってきて対処できる。Windows2000にしてよかった(笑)。

まぁ、でも、マイクロソフトのセキュリティ関係の修正パッチ当てるのがやたら大変。
エプソンのプリンタドライバはフロッピーで使用するのを想定しているタイプでこれまためんどくさい。そういえば、それで思い出したけど、このドライバ、英語版対応とか言ってるくせに、職場の英語版Windows2000で使おうとしたら、インストールで日本語表示になってるのか文字が出なくて結構困ったなぁ。
まぁ、ドライバ自体は英語モードだったんで、よかったけど。

職場で多目的用に買ったUSB接続のCD-R,RWドライブを試す。ついでに主要ファイルのバックアップ。
なかなか軽快に動くが、CD-R化する時にファイル名エラーで困る。
ああっ、仕事関係で人から貰ったファイルに「'」をファイル名に使っているものが大量にあるんだった(泣)。めんどくさいので、それらを含むフォルダのバックアップだけはMOに…。

そういえば、NTではどうも動作が不安定だったMOドライブ。Windows2000ではなんだか今のところ普通に動作しているぞ(特に別途ドライバも不要)。おかしいな(笑)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...