パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、shinononさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

16631725 comment

shinononのコメント: どこかが救うとしたらいすゞかなと思ってた (スコア 1) 21

三菱自動車≠三菱ふそうではあるけど、三菱ふそうはルノー・日産の方に近い企業だと思ってたんで、今回のニュースはかなり驚きました。
それとも、もし仮にいすゞが救ってたら、独占禁止法とかに引っかかるんだろうか?

15782608 comment

shinononのコメント: 車内に空の水筒と脱ぎ捨てられた服 (スコア 2) 179

そんなん聞かされたらいたたまれなさすぎて息が詰まる

大人ならクラクションを鳴らすことくらいはできただろうけど、三歳児だったら大人がしっかり見守らないと無理

15693965 story
バグ

ミツバチは魚である 87

ストーリー by nagazou
これでいいのか 部門より
カリフォルニア州の控訴裁判所が、ミツバチの一種であるマルハナバチを「魚」であると判断したことが話題となっている(ロイターViceGIGAZINE)。

ミツバチの個体数が様々な要因で減少しつつあることは過去に取り上げたことがあるが(その1その2)、環境団体側は、カリフォルニア州絶滅危惧種保護法(CESA)のもとで、4種のマルハナバチを絶滅危惧種リストに登録するべきだと陳情していたとされる。ただ米国内の農業団体側はCESAは昆虫保護を対象にしていないとして反対していた。こうした主張の背景には農薬の使用が困難になるなどのリスクがあったためだという。

実際にCESAでの保護対象は「鳥、哺乳類、魚、両生類、ハ虫類、植物」のみとなっており、昆虫は保護対象外だった。このため2020年にこの環境保護団体の訴えは認めないという判決が下されていた。そこで各環境保護団体は『魚』の法定義がない事を逆手にとって『無脊椎動物』は陸生および水生動物を含むと解釈して再度訴えた。控訴裁判所はこれを認め、マルハナバチがカリフォルニア州法の下で絶滅の危機に瀕した「魚」であると判断、絶滅危惧種に指定されたという顛末のようだ。
15604326 comment

shinononのコメント: Wikipediaによると (スコア 1) 28

by shinonon (#4219396) ネタ元: 定文電報死す。2023年1月を目処に廃止

> 通常電報
> ・配達日の1か月前から申込可能で、翌日以降の日の午前・午後の指定での配達ができる。急ぎの場合(特に弔電)は、8時から19時受付分が当日中に配達となる。
> 定文電報
> ・定文例を用いた緊急連絡用の電報である。午前8時から午後7時受付分を当日に配達する。

急ぎの通常電報を使え、ということですかね。
# でも値段が倍以上になる??

15456571 comment

shinononのコメント: DGPSって何だったの? (スコア 1) 24

民間が使用できるGPSの位置情報はある程度誤差が含まれていて、それを補正するにはDGPSが必要。ただしDGPSを伝送する方法を別途用意しないといけない。

ということをずっと昔にどこかで聞いて、そういうもんなのか、とそれ以上深堀りしなかったんだけど、実は適当に騙されてた、または大きく誤解してたってこと?

15404406 comment

shinononのコメント: Re:非接触 (スコア 2) 37

by shinonon (#4103978) ネタ元: 6000Vの高電圧でスイカ割り

記事を読んで、てっきり落雷実験装置にスイカを置いたのかと期待したのに、動画を見てガッカリ

# https://www.nagoyatv.com/news/?id=002617 のマネキンのかわりにスイカを置くような感じで、しかもそのスイカが粉々に吹き飛ぶほどの強烈な放電を期待したのに・・・

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...