パスワードを忘れた? アカウント作成
17418896 journal
日記

shinshimashimaの日記: 事業承継税制

日記 by shinshimashima

ふと気づいたけど、ジャニーズ事務所関係で事業承継税制が適用されてるから云々の話が出てたけど
新会社に移行して、旧会社は補償専門の会社になった場合
雇用確保要件とか、資産保有会社に該当とか大丈夫なのかな?

まぁ一般措置じゃなく特例措置で受けていたなら(R元年に相続なので特例の可能性大)
フルタイム従業員(非役員)5人残せば(実体要件確保)、あとは認定経営支援機関にテキトー書いてもらえば大丈夫か

#正直従業員数の証明が一番面倒くさい

17397387 journal
日記

shinshimashimaの日記: 今日の競馬

日記 by shinshimashima

いろいろあった一日だったなぁ

・スプリンターズS
ママコチャが並ばれてからもう一延びして解消。いい勝負根性
と思ったら姉のソダシが故障引退の発表。残念

・マイネルプロンプト
11歳勝利とはびっくり。というかまだ現役だったどころか平地走っててびっくり
あんたオジュウチョウサン全盛期に一緒に走って馬券になってたよね
障害含めてもカラジの次ってすごい。

もっとも上にはオースミダイナーやらオースミレパードがいるけど。
#どっちもナリタなのか

・ダービーGP最終回
ミックファイア、思ったより差が付かなかった。
時計は不良馬場と考えると古馬GI級としては物足りない。
ミトノオー、キリンジと相次いで古馬相手に撃沈してるのもあり、対古馬に不安。
ただ、並ばれてから伸びてて着差より差がはっきりしてたから、あまり追い過ぎなかっただけなのか?

あと、上位二頭がレートに持ちレートふさわしい着差(ミック114、マンダリン113)なんで
ベルピット、サベージもいいレート貰えそう。RR112は出るよね。

・アーク 惜しかったけど上位強くて勝ち目はなかったかな。
去年この時計なら(それでも適性なさそうだけど)

16726945 journal
日記

shinshimashimaの日記: AIによるルビと読み上げ 4

日記 by shinshimashima

表にあったAIによるルビの話で気になったけど、
同じ発音を表すものでも、ルビと読み上げでは適切なものが異なる場合がある気がする。
文語と口語の違いというべきか。

例えば、「科料」にルビを振るなら「かりょう」しかあり得ないが、
一般的な文脈で読み上げられるなら「とがりょう」にしてくれないと「過料」とややこしくて仕方がない。

でも仮に法廷で判決文をAIが読み上げるようになったら、やはり「かりょう」じゃないと恰好が付かない。
判決文という前提があるから「過料」と誤解が生じないし。

こういうのAIでできるようになるのかな
化学に「かがく」てルビがあっても「ばけがく」って読み上げてくれないと

16698097 journal
日記

shinshimashimaの日記: Googleダメだ 4

日記 by shinshimashima

ニュートラムが止まって長引きそうなんだけど

いま「ニュートラム」でググってみたら、関連する質問として「ニュートラムは動いていますか?」がでてきて
平気で「現在、10分以上の列車の遅れはございません。」と出しやがる。

なお、公式サイトでは「ニュートラムについては、運転再開の目途は立っておりません。(以下略)」となってる。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...