パスワードを忘れた? アカウント作成
13842530 journal
日記

shinshimashimaの日記: JR西日本 みどりの窓口削減 6

日記 by shinshimashima

https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/02/page_13836.html
から京阪神エリア約340駅中、約180駅にあるみどりの窓口を将来的に約30駅にまで集約すると
#京阪神エリア=近畿統括本部とすると駅数が若干足りない。阪和線長滝以南を入れるとほぼ合うのかな?

で、ここまで削るとどこが残るねんって話になりそう
確実に残るのは
米原、京都、新大阪、新神戸、西明石、姫路、相生、天王寺、奈良、三ノ宮、関西空港、(和歌山)
くらいかな
京橋は残っても鶴橋や新今宮は消えそう。むしろ五条とか西脇市とかのローカル駅の方が残りそう

この議論は、shinshimashima (9763)によって「 テキ禁止」として作成されている。 君は仲間はずれのようだね★
  • by houtbrion (48005) on 2019年02月20日 10時49分 (#3568075) 日記
    在来線特急が止まる駅は残るんでは? 京阪神だと,スーパーはくとが止まる三宮や明石. あとは,はるかやサンダーバード,南紀やくろしおの停車駅??
    • 券売機で特急券も買えますから、特急停車駅にこだわる必要はあまりないんじゃないですかね。
      有人窓口だと指定席の条件指定が柔軟にできるとかいったメリットがありますが、
      「特急停車駅で特急券を買う=飛び込みで特急券を買う」ような人はそこまでこだわらないでしょうし、券売機で困らなさそう。

      みどりの窓口の生き残る理由としては「結構細かい注文を付けて切符を買う」とか「普通の券売機では発見できないような特殊な切符を買う」人のため、って気がしますし、そういうのは飛び込みではなく、事前購入でしょう。
      「どこに住んでる人も、日常生活の範囲内レベルの移動でみどりの窓口に行ける」ような感じで、「一定間隔おきにみどりの窓口を配置」されてるほうが利便性が高いでしょう。
      で、日記エントリに書かれてるような「むしろ五条とか西脇市とかのローカル駅の方が残りそう」な方向って気がします。

      親コメント
      • みどりの券売機プラスは一応そういう
        「結構細かい注文を付けて切符を買う」「普通の券売機では発見できないような特殊な切符を買う」
        ができるようになってたはず・・・実際どのレベルで行けるのかは知らんけど
        ローカル線で一番重要な通学定期は対応してる

        経由路線が二桁あってさらに連続乗車券とか出せるのかな

        親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...