パスワードを忘れた? アカウント作成
15469693 journal
日記

shinshimashimaの日記: 自民大敗? 22

日記 by shinshimashima

いくらなんでも自民負けすぎ、比例復活もなしかよ。

という大阪の情勢を肌で感じてると、全国的には自民勝利っぽいのがなんか信じられない。
知ってる人公明以外皆落ちてるんだよなぁ

#よくみたら自民党2人復活してました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自民党サブセット (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年11月01日 8時04分 (#4143369)

    自民党から派生した維新が増えてるので結果的に自公維新の勝ちなのかな。
    高齢やスキャンダルで自壊していく議員を辞めさせて新陳代謝が進みそうだし。
    隣の人が共産党は上が長い間居座って固定化して新陳代謝進まないから今の世間に受け入れられないと言ってた。
    大きめの政党はどこでもそうだよね

    • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 8時41分 (#4143383)

      >新陳代謝進まないから今の世間に受け入れられない
      新陳代謝が進んでも今の世間に受け入れられない場合も。
      ほら、ここ10年ちょっとでミンスは何度もトップを入れ替え、
      政党を入れ替えてるのに全然世間に受け入れられてないし。
      # トップが入れ替わっても新陳代謝とは言わない、だけなんだが:)

      親コメント
  • 過半数は維持したけど、大物クラスとか、地元メディアを握ってる奴が落選って評価の難しい「勝利」かも。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 10時43分 (#4143435)

    維新の大阪での大勝は大阪の地域政党として地道に仕事したことによる信任が大きい。
    自民の失点とかみ合って結果3倍強の躍進となったと考える。

    都構想も大きく是々非々あったが、住民投票まで行けたのは長年他の仕事も地道にやってきた「維新」だからというところもある。
    ほかの政党じゃ議論をねるだけこねて継続審議ということにしてやった感を演出して投票まではいかなかったと思う。
    そういう実績もコミで、行動力も兼ねそろえていれば本来の国政の理念の一つである「地域の代表」に選ばれるのは想像に難くない。
    (裏を返せば希望の党は実績がないまま突き進んだから空中分解状態になったし、都民ファーストの会も過去実績不十分と判断した人が一定数いたから都政第2党になった)

    今後は2大政党より地域政党が国政に出てきて47都道県(とはいかなくても10地域程度)林立状態で
    政策ごとに是々非々で賛成に回ったり反対に回ったりになることが個人的には望ましいと思っているので、この流れは良い流れだと思っている。

    • by Anonymous Coward

      大阪在住ですか?
      大阪の維新人気は外から見ていると異常です。
      雨ガッパ集めや大阪ワクチン、病院の統廃合に起因するコロナ対策の後手っぷり等々、また他の野党には文句言うだけで国会で自民にへつらうゆ党っぷり。
      これが是々非々?
      外からは吉本芸人とTV局のよいしょっぷりで囲い込まれてるよう。今や維新彼ら自身が既得権益になってますしね。

      • by Anonymous Coward

        自分も外から見てるけど、異常という感想はないなぁ。

        > 他の野党には文句言うだけで国会で自民にへつらうゆ党っぷり。
        この辺は、見る位置によって変わるかな。文句言うって、反対のための反対や派手なパフォーマンスに終始している姿を批判してるんだと思う。最近テレビでもそういう事言うコメンテーターがチラホラいるので、そう感じる人もある程度いるんだな、と。彼らから見ると与党の腰巾着みたいにしやがって!と思うんだろうけど、是々非々の姿勢をとろうとしたら、そうなるよね。アイツらとは違うってパフォーマンス的な意味でも。

        是々非々か?って言うけど、他の野党は「ほぼ非のみ」で、だからウチに、オレに入れてくれ!って、ある意味清々しいけど、何かね。国民は表向き是々非々を掲げてるけど、何か弱いw

        大阪で人気があるのは、周りのサポートもあるんだろうけど、地元なんだから人気はあるだろうし、そこはそんなに異常な感じは受けない。他所からきた人間がムリクリやってるんと違うし。

      • by Anonymous Coward

        今の大阪での維新人気は、治安回復や地域振興策、病院統廃合についても保険制度を悪用した薬剤絡みの不正排除などの地道な掃除を徹底的にやってきた結果なんですよ。

        外から見てるからこそ維新のやってきたことを表面でしか見られない、達成したことが見えずにデメリットだけ強調した報道を真に受けてしまう。
        大阪の選挙民からすれば肌で維新のやってきたことの成果を感じている訳。

        • by Anonymous Coward

          大阪在住のアンチ維新ですが、連中の達成したことこそデメリットばかりに見えます。
          分断されてるなぁ。

          • by Anonymous Coward

            アンチでさえも達成したということ自体の実績は否定できないということでしょ?
            自民党は変わらず、他野党は変えられずなんだから何か変えるなら維新というのはそれほどおかしくない。

        • by Anonymous Coward

          というか、あいつらは元々自民党なんですよ。
          なので組織力が維新に引き継がれていて、なんだかんだ組織票は強いのです。
          他地域でなかなか浸透しないのは大阪以外の組織力が弱い故。
          そして非野党という点でみれば立憲共産が拒否されているだけです。
          なので他の地域が手放しで自民党を選択したわけでなく、現実的に自民党と選択したのと変わらんです。

      • by Anonymous Coward
        金も権力もたっぷりあるのに何もしない東京都よりはマシだと思いますね
  • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 6時44分 (#4143357)

    比例との重複立候補制度は廃止してほすい
    こんなものがあるから小選挙区の意味が無くなってしまうわけで

    • by Anonymous Coward

      むしろ小選挙区を(既出)

  • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 7時27分 (#4143364)

    保守票を維新に取られただけ

    • by Ryo.F (3896) on 2021年11月01日 8時26分 (#4143378) 日記

      自民|261-276=-15
      立民|96-109=-13
      維新|41-11=+30

      保守票と立民票を維新が取った、と見ることもできなくもない。
      大敗と言うなら、割合的に大幅に減らした立民(かN党)じゃね?
      共産も減らしてるけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        共産党は野党共闘に乗らないほうが良かったんだと思う。

        • by Anonymous Coward

          でも共産に反自民票が取られない分、接戦の地区が確かに多かったですよ。
          枝野さんが空中戦では負けてないと言っているのもあながち間違いではない。
          からない。

          • by Anonymous Coward

            共産党にとっては独自が色消えることになってたと思うけど。
            立憲みたいなどっち付かずの政党じゃなく共産党じゃなきゃっていう人には難しい選挙だったとおもうよ。

          • by Anonymous Coward

            立民票と共産票を足せば自民に勝ててたはずだという皮算用だったけど、実際にはお互いにそいつと組むなら投票しないという支持者が逃げた。一番典型的にひどかったのがトヨタに喧嘩売って愛知で大敗

      • by Anonymous Coward

        あくまで維新に取られただけってのは大阪についての話です。
        尤も大阪の結果を見てないので適当に書いただけですが。

        • by Anonymous Coward

          毎日と自治体(議会含む)守旧派によるデマ報道大阪都構想潰しと、(モリカケサクラ以上に重大な)生コン疑惑への不誠実な対応に対する、主権者による処断と思いたい。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...