パスワードを忘れた? アカウント作成
15544279 journal
日記

shinshimashimaの日記: ZFSが壊れた 6

日記 by shinshimashima

ZFSって言ってもDeduplicationだけが目的で

激安M/B・ケースと超小容量SSD(起動用)と
私用メインPCで倉庫にしてたが遅くて入れ替えた瓦な4TBHDD(単発)に
メモリだけ32GB盛って(全予算25k円HDD除く)
FreeBSDでろくにチューニングもせずにHDDだけZFSにしてDedup有効にしてSambaで共有して
業務用windows鯖から毎日、日付名がついたディレクトリデータ(500GB強)をrobocopyして
dedupの倍率がx100とかx200とかなっていくのをキャッキャして見てたけど

1年持たずにHDDが逝っちゃいました。
ディスク負荷が大きかったのか、単純に寿命だったのか。

それ以前にシステムが不安定でよくクラッシュして(panicもせず完全無反応)
稼働率(ちゃんとバックアップできた日)が7割くらいという状況だったんだけど

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • dedup はメモリ食いと言いますね。 32GB メモリだから amd64 ですかね。 一年で逝ったのでしたら寿命などよりも、ハズレでしょうね。 安いディスクをかき集めても使える zfs ですから、 ミラーリングぐらいは検討した方が良いのでは。 最近、安いディスクの束を探し始めたので、気になって反応。
    • まぁ実運用じゃなく実験的運用やったからね。メモリ以外極力金使わない構成にしたし。

      逆にそのせいで不安定だったのがハードなのかソフトなのかわからず、金かけた本運用構成にするか迷う原因になってる

      お手軽日次バックアップなら安Windows機でファイル履歴でもいい気がするし。
      SMBでさっくり特定の日付のファイルが見えるのは楽でよかったんだが

      親コメント
      • ZFS を使う前は pdumpfs でバックアップを取っていた時期もありました。 ハードリンクを駆使つつ、日付毎のバックアップに使えます。 https://www.freshports.org/sysutils/pdumpfs [freshports.org]

        ファイルを zfs に置いて snapshot の方が便利。

        Windows 機にあるファイルのバックアップって事ですよね。 となると、zfs への同期が大変って事みたいですね。

        そう言えば最近使っている zfs の環境は安定しているから 何をいじったか忘れてしまいました。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      よくクラッシュする。パニックすらしない。ということでメモリ不足が濃厚な気もしますね。
      まあ毎日500GBのデータの重複排除をやるってのもそれなりに高負荷な気がしますが。
      実はハードディスクのフォーマットでなおったり?いやそれくらいもう試したか…

      • いや、topで見る限り、普段はメモリそんなに食ってなかったのよね。
        #はっきり言ってチューニング不足

        HDDはUEFIからは認識されるが、ZFSのマウントがタイムアウトしてリブート、という状況なので、
        物理的には生きてる可能性はあるけど、あまり試す気にはならないなぁ。
        そのまま廃棄もできないので、生きてるならDBANはかけるから、その時にわかるけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          topだと問題発生時の状況を把握できそうにないしメモリが怪しい。大容量ファイルでこけるとかかも。
          そもそも打率三割だから最初から壊れたかもしれんが。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...