パスワードを忘れた? アカウント作成
16147791 journal
日記

shinshimashimaの日記: EXCEL クロス集計の小計の交点とSUBTOTAL 5

日記 by shinshimashima

EXCELで集計する場合で途中で小計挟む場合、SUBTOTAL(9,ほげほげ)使えば楽なんだけど
縦横で両方向に集計する場合、交点が困る。

例えば、年間の交通事故を横を月、縦に都道府県で集計するとして、
途中に四半期ごとと地方ごとの小計を挟むとする。
この場合、SUBTOTAL使えば総計ところで小計行飛ばしてくれるから助かるんだけど
交点、つまり「近畿地方の1月~3月」みたいなところがオートフィルだと集計対象がSUBTOTALのみになって0になって、
そこだけ手動で直す必要があって、結構数あるんで手間だ。

テーブル使う手も人が見るための表だとセル結合必須なので使い辛い。

なんかいい手ないかなぁ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shinshimashima (9763) on 2022年11月17日 23時32分 (#4361513) 日記

    書き方が悪かったかな
    縦方向、横方向の途中に小計が挟まるので、そこはSUMだとやってられんのです。

    片方向だけ取り出すと
    京都府、大阪府、奈良県・・・近畿計、香川県、徳島県・・・四国計・・・全国計
    みないな感じです。場合によっては大阪府の中に大阪市、堺市・・・があったりする。

    というか単純な縦横集計だったらオートSUMボタン一発なのです。
    (テーブルかフィルター有効時だとオートSUMがにSUBTOTALになるけど、総計部分が0になる)

    • by Anonymous Coward

      そのつもりで書いていますよ。ある列もしくは行に存在する項目の全てについて、いずれかの小計に1回だけ含まれているのなら、その列もしくは行の合計は項目の合計の2倍になります。

      ただ、都道府県以外に市町村まで入っていると、列の合計が項目の合計の2倍(項目の合計+小計の合計)とはならないので、面倒になりますね。

      そうであれば、行方向をSUMで行けばいいかもしれないです。年の合計を四半期の小計の合計にするとか。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 20時29分 (#4361439)

    稚拙ではありますが、列方向の集計に関しては小計をSUMにして、合計はSUMを2で割れば良いかと。交点はどちらでも良いですが、列で式を合せると警告を回避できます。

    • 私も自分だけの集計なら「SUMを2で割る」にすると思いますが、
      他人が見る可能性があるなら、数式を見ても意図は理解して貰えない可能性が高いでしょうから、

      合計欄はSUMIFで見出し列が小計になってるものを除外して足すかな。
      例えば、1行目が見出しでB~Pに各月と小計が入ってるなら、
      合計のQ列は SUMIF($B$1:$P$1,"<>小計",$B2:$P2) って感じで。

      SUM(B2:P2)/2+N("小計も合算して2倍になってるので、2で割ると小計を除外できる")
      みたいにきっちりコメントを残してもいいけど、これでコメントになるというのも
      初見だと意味不明なバッドノウハウ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かにバッドノウハウですし、その方法が適切だと思います。でも、うちの職場だと、この方が計算の内容が分かるので理解が早いです。SUMIFでさえ、みっちり説明しないといけないので、個別に範囲指定して済ませてしまうことが多いですかね。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...