shiokiの日記: 今日の覚書
-
「ロンドン――熱狂的なサッカーファンが多い英国で、警察が軽犯罪を犯し、逃走中の犯人に出頭を促す「手紙攻撃」を実施、一定の成果を挙げていることが分かった。題して、レッドカード作戦。殺し文句? 「ワールドカップ(W杯)をテレビ観戦したかったら、早めに短期間の収監を済ませなさい」。」
-
「判決は、記事を流したドイツのDDP通信は報道前にしっかりと事実を確認すべきだったと強調した。この問題では、DDPが今年1月、「(首相は)髪の毛を染めなければ、もっと信頼出来そう」などとする女性スタイリストの記事を掲載。首相側はこれに対し、「今年は選挙もあり、このような誤った報道が何度も流れるのは不愉快」と反発、提訴していた。」
-
「工事現場で使う青いシートの上に、500人足らずの観客がいる。大都市なら、華麗な空中技を見たい何千人ものファンで、会場を満杯にできるのに。1年で140日の興行のほとんどは東北の小さな町や村の体育館で開かれる。 入場料は大手の半額以下。長引く不況がただでさえ少ない客足に響き、昨年は赤字になった。メキシコ修行で知り合った妻のメリーさん(32)はこの春からパートで働きに出た。」
-
「様々な困難を背負いながら続けるのは、「みちプロを東北固有の『文化』として根付かせ、中央や世界へ発信したいから。50年計画でやっている」。」
-
「業務でインターネットを使っている企業は263社。このうち、私的利用の防止策を取っている企業は93社(35.4%)だった。内容(複数回答)は「HPの閲覧やメールの利用状況の履歴を保存」が57社(61.3%)、「(メールのあて先や内容、閲覧先のHPなど)利用状況をシステム上で監視」が43社(46.2%)、「業務と関係ないHPを閲覧できないようにしている」が31社(33.3%)など。」
-
viとemacsの統合なのか?これで宗教戦争に幕が降りるのか?/binに入ってくれるのか?そういえばMS-DOSのVzエディタでemacsをシミュレートするマクロのVmacsなんてのもあったような。
-
「■冷戦崩壊の影響、見誤る 田中秀征氏」
-
「日本は第2次世界大戦後から冷戦構造が崩壊するまで、自由主義陣営の立場を貫きながら、ひたすら経済拡大を目指せば良かった。経済発展という明確な目標に向かって政治家、官僚、産業界は力を合わせた。60年安保以降、政策目標が固定されてきたため、政局の安定が重視された。冷戦崩壊後、政治は目標を設定できず漂い始めた。政・官・財の団結はただの癒着として残った」
日常生活で使われず 小中高生の理数科知識 富山 県総合教育センターの実態調査で判明
-
「数学や理科の勉強は好きだが、日常生活の現象と関連づけて考えるのは苦手。若者の「理数離れ」が問題視されるなか、富山県内の小中高生のこんな特徴が、県総合教育センターの科学技術教育に関する実態調査でわかった。同センターは「科学的事実を覚えるだけでなく、思考力を養うことも必要」と話している。」
-
「多くの児童・生徒が、科学技術が解決しなければいけない諸問題について高い関心を示していた。約6割の小中高生が、「環境保全や自然保護」「ごみ問題」「大気汚染や酸性雨」に、「関心がある・どちらかといえば関心がある」と答えた。」
-
「両足で立ったときと、片足をあげて体重計にのったときの体重を問う問題は、片足をあげれば体重が少なくなると答える子どもが続出。小学6年の約5割、中学3年の約4割が誤った答えだった。」
-
「明治時代には東京の霧の観測日数は年平均15日~20日だったが、30年代には50日前後まで増えた。都市の大気汚染物質が凝結核となって霧を発生させやすくなったのが背景にあった。それが減少傾向に変わったのは、乾燥化の方が大気汚染の影響を上回ったと考えられるからだという。」
-
「強雨が多い7、8月に絞って調べると、20世紀前半(50年まで)は午後5時から8時までの3時間に半数余りが集中していた。「夕立」といわれる時間帯だ。これが後半(51年以降)は4割を切り、前半ではほとんどなかった深夜(午後9時から零時)と昼過ぎ(午後1時から午後3時)にそれぞれ2割余り強雨がある。」
今日の覚書 More ログイン