郵便番号データの落とし穴…こんなデータになってたのか、全然知らなかった。
2248719 journal shitamoの日記: 郵便番号 3 日記 by shitamo 2012年03月25日 23時58分 郵便番号データの落とし穴…こんなデータになってたのか、全然知らなかった。
腐ったWebアプリは結構多い? (スコア:0)
ちょっと前に受けたWebアプリの業務では、「郵便番号からの住所補完」機能があり、さらに「ken_all.csv の定期的ダウンロードによる、郵便番号DBの自動更新」機能も盛り込まれていたのですが、
私はken_all.csvの困った仕様を知っていたので、DB更新にそれなりの工数を見積もって出したら、クライアントから「なんでこんなに工数かかるんですか?」と。
で、理由を説明したら「そんなことしなくても、CSVをそのまま登録でかまいません。(さらに上に)聞かれても、郵政の提供するデータ側の問題ですからと説得します」ということに…
というわけで、最低限の工数で作られた、その手の郵便番号を入れると謎な選択肢が出てくるシステムを納品してしまいました…
それ以来、郵便番号を入れるWebページがあったら、とりあえずその手のデータを試してるんですけど、いい加減なシステムは結構多いですね。
#納得いってないのでAC。
Re: (スコア:0)
お役所のせいだといえば納得する顧客が少なくないんですよね。
技術屋としては納得いかないんでしょうが、資金が無限でない以上、これも政治的決断というやつです(違
#もちろんAC
Re: (スコア:0)
10年以上前にPDAのプログラム練習で郵便番号→住所の検索ソフトを書いたことを思い出しました。
最初はCSVで提供されてるから簡単、簡単と思ったらこの変仕様で苦労し、ヒューリスティックな圧縮(〒100番台はどれも東京だからCSVから"東京都"の記述を省くとか)をやったら当てはまらない住所があったりで苦労したのも今となってはいい思い出。
最近のスマホはCPUパワーもメモリもあるから変な圧縮しなくてもそのままぶっ込めるんだろうなぁ。