赤く染まる欠けた月を見ましたか? 今夜の月も美しかった…見上げる意識すらなかったけど、なんか見られたんだろうか。
10832142 journal shitamoの日記: ブラッドムーン 3 日記 by shitamo 2014年04月16日 0時42分 赤く染まる欠けた月を見ましたか? 今夜の月も美しかった…見上げる意識すらなかったけど、なんか見られたんだろうか。
月が綺麗ですね (スコア:1)
昨晩は普通に満月だと思って仰ぎ見てたけど赤かったかな?
学生の頃バイクに乗ってて日が暮れて、地平から昇ってくる満月が赤く見えたときは映画かマンガの1シーンっぽくてぞくっとした。
あれは大気の状態か周りの光源(街路灯)のせいでそう見えてたのかな。
Re: (スコア:0)
同じ理屈なのではないかと思います。
光が大気圏を進む長さが増えることで、青系の光が空気中のちりに
吸収されて地表に届きにくくなるとか何とか。
Re:月が綺麗ですね (スコア:1)
やっぱそれですかね。
レイリー&ミー