パスワードを忘れた? アカウント作成

shuichiさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

12847402 journal
日記

shuichiの日記: ウイルスメールが止まらない 2

日記 by shuichi

ここ最近、会社にウイルスメールが大量に届くようになってきた。
去年ぐらいまでは月に数件~十数件ぐらいだったのが、数百~千件ぐらい届くようになった。
そろそろ電子メール破綻するんじゃないかと思うようになってきた。

それともメールウイルスが異様に増えてるのはうちの会社だけなのかな?

12757267 journal
日記

shuichiの日記: 「Excelを開くの遅いんでどうにかしてください」5

日記 by shuichi

以前、Officeファイルの最適化&縮小を行うOptiOpenXMLというフリーソフトを作成したが、
今度はそのWeb版、OptiOpenXML for Webを作ってみた。

需要があるかどうかは知らないが・・・

12709480 journal
日記

shuichiの日記: 第1子に1000万円を。5兆円で新生児50万人増の試算。既存の47万人は何処へ行った? 4

日記 by shuichi

現代ビジネスの連載コラム

荒っぽい試算ではあるが、日本でも仮に第1子に対する子育て支援として1,000万円を供与すれば、5兆円の予算で新生児が約50万人増えることになる。

50万人 × 1000万円 = 5兆円
という計算か?
2014年の出生数は約100万人で、その内、第1子が47万人。
そこから50万人増やそう思ったら、倍の10兆円いるぞ。

12696007 journal
日記

shuichiの日記: 「Excelを開くの遅いんでどうにかしてください」4

日記 by shuichi

以前、
「Excelを開くの遅いんでどうにかしてください」1
「Excelを開くの遅いんでどうにかしてください」2
「Excelを開くの遅いんでどうにかしてください」3

と、日記に書いたが、それらファイルをコピーして大量のファイルが作られていた。
一個ずつ処理していくのは面倒なので、自分で作っているOptiOpenXMLというフリーソフトに処理を組み込んでみた。
(ここまで昨年末の話)

・・・見たのだが、内部でDOMを使っていたのだが、数百万のセルや、数十万のオートシェイプを読み込むとメモリ不足でGC走りまくり。
とてもじゃないが速度的に耐えられないことが判明。
プルパーサ使って書き直そうとしたが、要素の依存関係辿る処理が複雑になりすぎる。
結局、必要な内容のみを保持するDOM擬きを独自実装と一部の要素以下のノードをメモリ上に圧縮して持たせることで、実用的な処理速度が出るようになった。

あちこち直したので、正月休みで作ってしまうつもりが、もう2月も終わるとか・・・

12604593 journal
日記

shuichiの日記: 「Excelを開くの遅いんでどうにかしてください」3 3

日記 by shuichi

またまた前回に引き続き、
これは気付きにくかったが、
Ctrl+Endを押すと、セル R1048576 に移動。
どうもセルの書式設定が残ってるみたい。

どうやったらそうなるのか分からないが、
データの入っていない列 or 行をすべて選択して、
「ホーム」-「クリア」-「すべてクリア」
を選択して解決。
シートが複数あると面倒。

12601585 journal
日記

shuichiの日記: 「Excelを開くの遅いんでどうにかしてください」2 2

日記 by shuichi

前回に引き続き
これはよくあるパターンだけど、
高さ0のオートシェイプが大量に。
透明なオートシェイプもあちこち。

ファイルを使いまわして行削除、図形削除したんだろう。

・・・まあ、よくあるパターンなんだけど、それが2、3万個あるって
どれだけファイル使いまわしてるんだよ!

12600187 journal
日記

shuichiの日記: 「Excelを開くの遅いんでどうにかしてください」 4

日記 by shuichi

見てみると30MBのファイル。
同じ位置に同じオートシェイプが20万個…

そりゃ時間かかるわ

12477881 journal
日記

shuichiの日記: Win7に戻れない(仕事用)

日記 by shuichi

Win10インストールした時、Win7のHDD抜いて保管してたんだけど、
他のPCがHDD故障したので、間違えて上書きして使ってしまった。

Win10あまり使いやすくないし、古いソフト使えないので業務に差し支えるので、
そろそろWin7に戻したいんだけど、環境構築に丸一日かかる・・・
しばらく忙しいし、どうするかな

12459617 journal
日記

shuichiの日記: Win10 EnumWindowsは別仮想デスクトップのウインドウも列挙 2

日記 by shuichi

タイトル通り。
IVirtualDesktopManagerを使って判定が必要らしい。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...