パスワードを忘れた? アカウント作成
15644192 journal
日記

shuichiの日記: Firefox 100 の通知が当選詐欺ページにしか見えない件。 1

日記 by shuichi

Firefoxがバージョン100の初回起動時にお祝っぽい通知が表示されるのが
Webでまれに見かける当選詐欺のページにしか見えないんだが・・・

15516387 journal
日記

shuichiの日記: 「オブジェクト多いのでどうにかしてください」(RE:「Excelを開くの遅いんでどうにかしてください」) 1

日記 by shuichi

オブジェクトが異常に多いExcelファイルの話題が出てるので
該当スレッドに投稿しようと思ったが、宣伝っぽいので日記で。

OptiOpenXMLというフリーソフトに処理を組み込んだ(昔の話)
Web版

・サイズが0の図形を削除する
・透明な図形を削除する
・重複した図形(位置、内容が同じ図形)を削除する

の機能あり。Excelがメモリ不足で落ちるようなサイズでも処理可能。

件のExcelなら重なった線を4つまで削減できた。(微妙にずれてるので4つ残る)
なんと、ファイルサイズも40%に!!

15409406 journal
日記

shuichiの日記: Google Colab Pro

日記 by shuichi

Google Colab Proがよくリソース上限に達するようになった。
今日は大体5時間ぐらいで。

Colab Pro+ というのが別にできたかららしい。
仕事で使ってるわけじゃないので月額5千円強はちょっとなぁ

13512249 journal
日記

shuichiの日記: スラド coinhive導入した? 6

日記 by shuichi

さっきからセキュリティソフトの警告が出るんだが

13391276 journal
日記

shuichiの日記: AIは地球を救う。DQNを走らせる 1

日記 by shuichi

と言うことで、24時間、Deep Q Networkのトレーニングを走らせてみる。
うまく学習できれば、きっと私を救ってくれるはず・・・

※ 自動株取引のプロトタイプ
※ 24時間だと、たぶん収束しません
※ モデルが適切かも不明

13317822 journal
日記

shuichiの日記: 手順書の作成(サポート切れ?なんですかそれ?) 9

日記 by shuichi

ネットワーク関連の設定変更手順書(スクリーンショット付き)を作らない行けなくなったのだが、

・Windows XP
・Windows Vista
・Windows 7
・Windows 8
・Windows 8.1
・Windows 10 1507
・Windows 10 1511
・Windows 10 1607 Anniversary Update
・Windows 10 1703 Creators Update

のPCがある。さらに、

・Outlook 2003
・Outlook 2007
・Outlook 2010
・Outlook 2013
・Outlook 2016
・Windows メール
・Windows Live メール
・Outlook Express <- はっ!?

がそれぞれ必要らしい。
さすがにIEのバージョンは統一(と言っても、8、9、11があるが)した。

それを本社+3支店分(全部ネットワーク設定が違う)
スクリーンショット付けないと分からん言うし、一つの手順書でケース分けすると分からん言うし・・・

Windows 10出てからそれまで以上に大変になってきた。設定画面にたどり着く方法が変ったり、コントロールパネル無くなったり。
大型アップデート毎に変えないといけない。

12847402 journal
日記

shuichiの日記: ウイルスメールが止まらない 2

日記 by shuichi

ここ最近、会社にウイルスメールが大量に届くようになってきた。
去年ぐらいまでは月に数件~十数件ぐらいだったのが、数百~千件ぐらい届くようになった。
そろそろ電子メール破綻するんじゃないかと思うようになってきた。

それともメールウイルスが異様に増えてるのはうちの会社だけなのかな?

12757267 journal
日記

shuichiの日記: 「Excelを開くの遅いんでどうにかしてください」5

日記 by shuichi

以前、Officeファイルの最適化&縮小を行うOptiOpenXMLというフリーソフトを作成したが、
今度はそのWeb版、OptiOpenXML for Webを作ってみた。

需要があるかどうかは知らないが・・・

12709480 journal
日記

shuichiの日記: 第1子に1000万円を。5兆円で新生児50万人増の試算。既存の47万人は何処へ行った? 4

日記 by shuichi

現代ビジネスの連載コラム

荒っぽい試算ではあるが、日本でも仮に第1子に対する子育て支援として1,000万円を供与すれば、5兆円の予算で新生児が約50万人増えることになる。

50万人 × 1000万円 = 5兆円
という計算か?
2014年の出生数は約100万人で、その内、第1子が47万人。
そこから50万人増やそう思ったら、倍の10兆円いるぞ。

12696007 journal
日記

shuichiの日記: 「Excelを開くの遅いんでどうにかしてください」4

日記 by shuichi

以前、
「Excelを開くの遅いんでどうにかしてください」1
「Excelを開くの遅いんでどうにかしてください」2
「Excelを開くの遅いんでどうにかしてください」3

と、日記に書いたが、それらファイルをコピーして大量のファイルが作られていた。
一個ずつ処理していくのは面倒なので、自分で作っているOptiOpenXMLというフリーソフトに処理を組み込んでみた。
(ここまで昨年末の話)

・・・見たのだが、内部でDOMを使っていたのだが、数百万のセルや、数十万のオートシェイプを読み込むとメモリ不足でGC走りまくり。
とてもじゃないが速度的に耐えられないことが判明。
プルパーサ使って書き直そうとしたが、要素の依存関係辿る処理が複雑になりすぎる。
結局、必要な内容のみを保持するDOM擬きを独自実装と一部の要素以下のノードをメモリ上に圧縮して持たせることで、実用的な処理速度が出るようになった。

あちこち直したので、正月休みで作ってしまうつもりが、もう2月も終わるとか・・・

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...