パスワードを忘れた? アカウント作成
13317822 journal
日記

shuichiの日記: 手順書の作成(サポート切れ?なんですかそれ?) 9

日記 by shuichi

ネットワーク関連の設定変更手順書(スクリーンショット付き)を作らない行けなくなったのだが、

・Windows XP
・Windows Vista
・Windows 7
・Windows 8
・Windows 8.1
・Windows 10 1507
・Windows 10 1511
・Windows 10 1607 Anniversary Update
・Windows 10 1703 Creators Update

のPCがある。さらに、

・Outlook 2003
・Outlook 2007
・Outlook 2010
・Outlook 2013
・Outlook 2016
・Windows メール
・Windows Live メール
・Outlook Express <- はっ!?

がそれぞれ必要らしい。
さすがにIEのバージョンは統一(と言っても、8、9、11があるが)した。

それを本社+3支店分(全部ネットワーク設定が違う)
スクリーンショット付けないと分からん言うし、一つの手順書でケース分けすると分からん言うし・・・

Windows 10出てからそれまで以上に大変になってきた。設定画面にたどり着く方法が変ったり、コントロールパネル無くなったり。
大型アップデート毎に変えないといけない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月23日 7時19分 (#3232803)

    Windows10だってちゃんとあるよん。
    ただ、今まで起動出来た方法のいくつかが無くなっただけ。
    MSからすると終息させたいのは間違いないんだろうけど。

    ・エクスプローラのパスを入力するところ、コンピュータとかライブラリという文字列が最初に入っているところ、
     その文字列の左側の下矢印をクリックしてコントロールパネルをクリック。

    ・Windows Key + Rで出てくる「ファイル名を指定して実行」の画面でcontrolと入れてリターンキー。

    ・コルタナさんに「コントロールパネル」と聞いてみる。

    • クイックメニューから消えたんで,マニュアルを作る手間が増えるんだよ。
      あてくしも,Windowsにおける,pdf全文検索マニュアルを作ろうとしてハマったよ…
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エクスプローラーから
        (1)アドレスバーの↑をひたすらクリック→デスクトップ→コントロールパネル
        (2)PC(orマイコンピュータorコンピュータだっけ?)を右クリック→プロパティ(ここがコントロールパネル→システム相当)
           アドレスバーの↑or左上の「コントロールパネル」をクリック

        多分、どのバージョンのWindowsでも行けるんじゃないかな~
        (2)をずっと使っていた(はず)ので、全然気づきませんでしたw

  • アップデートがある度に有難迷惑にも設定を初期化してくれやがるので、PCに疎い上司なんかがアップデートの度に毎回同じことを聞いてくる。
    そして何度教えてやっても「あれ、俺これ前に同じようなことしたななぁ。だけど何で消えたんだ?」とかいって、『設定が初期化される』という事実を学習しない。
    『設定が初期化される』という事実を覚えて貰おうと、下手に何度も説明したりすると、今度は「なんで勝手にそんなことするんだ? 勝手に初期化されないようにはできないのか? なんでできないんだ? やれよ(威圧)」とか言いだす。
    非常に面倒くさい。
    こんな茶番をこれから先、年2回ペースでプレイしていかなければならないのかと考えるとぐぬぬ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月23日 8時23分 (#3232815)

    バッチファイル

  • by Anonymous Coward on 2017年06月23日 9時44分 (#3232845)
    手順書は出来るだけ詳細に作っても絶対に質問が来る
    赤丸付けたり太字にしたりしても見ない人はいるってことを学習した
  • by Anonymous Coward on 2017年06月23日 13時11分 (#3232926)

    Win + x も如何

    • by ma_kon2 (9679) on 2017年06月23日 16時51分 (#3233060) 日記
      今回の大型アップデートでコマンドプロンプトと共に消え去りました。
      コマンドプロンプトはまだ設定いじれば復活するけど,コンパネはショートカット作る以外に方法無し。
      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...