パスワードを忘れた? アカウント作成
15516387 journal
日記

shuichiの日記: 「オブジェクト多いのでどうにかしてください」(RE:「Excelを開くの遅いんでどうにかしてください」) 1

日記 by shuichi

オブジェクトが異常に多いExcelファイルの話題が出てるので
該当スレッドに投稿しようと思ったが、宣伝っぽいので日記で。

OptiOpenXMLというフリーソフトに処理を組み込んだ(昔の話)
Web版

・サイズが0の図形を削除する
・透明な図形を削除する
・重複した図形(位置、内容が同じ図形)を削除する

の機能あり。Excelがメモリ不足で落ちるようなサイズでも処理可能。

件のExcelなら重なった線を4つまで削減できた。(微妙にずれてるので4つ残る)
なんと、ファイルサイズも40%に!!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 13時11分 (#4171580)

    >なんと、ファイルサイズも40%に!!

    とある糞コードから、動いてないゴミコードを削除しただけで
    行数も40%くらいに削減されたことがあった。泣きたくなった。
    ファイルサイズは覚えてないが,だいたい比例してるだろう。

    ツールで自動削減できるだけ、Excelの方がマシだ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...