パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、shunsukeさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

15330338 comment

shunsukeのコメント: Re:え?わたしのPC非対応? (スコア 2) 258

by shunsuke (#4057819) ネタ元: Microsoft、Windows 11 を正式発表

私の場合、マザーボード上にTPMヘッダーがあったので、そこにTPMモジュールをさしてみたのですが、そうしたらPC自体が起動しなくなりました。
UEFIを確認したら、そもそも「Security」のメニューに、TPMに関する項目が記載されていませんでした。

つまり、マザーボード上にTPMヘッダーが存在していたとしても、UEFIがTPMに対応していなければ、TPM2.0は有効にならないということがわかりました。

当然ながら、UEFIは現状の最新版に更新してあるのですが、あとはメーカーがWindows 11のためにUEFIをアップデートしてくれるかどうかにかかっています。
5年前のマザボなので、あんまり期待できそうにありません。とほほ。

14043270 comment

shunsukeのコメント: Re:SSD (スコア 2) 114

by shunsuke (#3714392) ネタ元: デフラグ用フリーソフト冬の時代

おっさんの昔話です。

SSDの普及はもちろんですが、それ以前にハードディスクがキャッシュメモリを搭載し始めた1990年代後半ぐらいから、すでにフラグメンテーションによる速度低下というのは、発生していませんでした。ハードディスクがギガバイト単位になった頃と、ほぼ同時だったと思います。

ハードディスクがまだメガバイト単位だった頃は、みんな一生懸命デフラグしてましたね。人によっては「デフラグ神経症」じゃないかってぐらい、頻繁にデフラグをかけてましたね。

13848412 comment

shunsukeのコメント: Re:ネーミング (スコア 1) 37

スラドで「ミドルエンド」を見たのは、超久しぶりな気がします。

ミドルエンドとは、ローエンドでもハイエンドでもない三次元的な概念のことである。
http://monobook.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89

13812026 comment

shunsukeのコメント: Re:5980円は安いのか? (スコア 1) 38

>ハックして楽しむってのが目的のひとつだったんじゃないですかね。

これには、完全に同意ですね。

私が学生の頃は、お金がなかったので、中古屋やジャンク屋で「動作保証なし」のジャンク品を買って、これを何とか動かして使っていました。

社会人になって、金銭的に余裕ができると、普通に新品を買って使うようになりました。
しかし、どっちが楽しいかというと、学生時代の方が圧倒的に楽しかったですね。

今回のニュースは、久しぶりに「ジャンク魂」を揺さぶりました。
ためしに一枚買ってみようかな(笑)

13561446 comment

shunsukeのコメント: 余っているのはビデオケーブル (スコア 1) 93

by shunsuke (#3383310) ネタ元: 手持ちで一番多いケーブルは

皆さんと同様に、所有しているのは汎用性が高い電源ケーブルやUSBケーブルが一番多いと思います。ただし、これらの大半は現在使用中です。使用していない、余っているのは圧倒的にビデオケーブルですね。つまり、

コンポジットケーブル
S端子ケーブル
D端子ケーブル
コンポーネントケーブル

です。その理由は、全部HDMIに置き換わってしまったからです。

いらないんだったら、とっとと捨ててしまえばいいんですが、「ケーブル商法」に引っかかって、高級ケーブルとか買ってしまったので、捨てるに捨てられないのですw

13510325 comment

shunsukeのコメント: Re:Linux版を早く (スコア 1) 108

>Appleが潰れてMacが無くなることはWindowsによる市場の独占が勝手に確立しちゃう
>ってことで、独占禁止法による強制的な会社分割がされることを恐れていたからApple
>を助けた

そういうことではないようです。ご参考までに、URLを貼っておきます。
https://apple.srad.jp/story/12/03/06/0856244/

ここで言っている「特許侵害」とは、GUIの「Look & Feel」をめぐって争った一連の
法廷闘争のことではなく、Windowsのソースコードの中に、MacOS からかっぱらった
部分が発見されたことを意味しているそうです。

13322218 comment

shunsukeのコメント: Re:黒歴史って言葉が (スコア 2) 51

問題なのは、日清食品が「黒歴史」の商標を登録しようとしていることです。

ここで「黒歴史」で検索してください。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

食品分野に限られてはいるものの、ガンダムファンの私としては許しがたい暴挙です。

# てっきり、日清は富野監督とサンライズに挨拶ぐらいはしたのかと思ってたよw

13237127 comment

shunsukeのコメント: Re:よしここは間を取って (スコア 1) 34

もう誰も覚えていないかもしれないけど、昔、Supermacという名前のCPUアクセラレータと、それを搭載したMac互換機が存在していました。

http://www.oldmac.jp/s900.html

実家に帰ると、今でもAkiaのMicrobook Power 603e(SupermacのOEM品)がまだあります。動くかどうかわからないけど。

12852068 comment

shunsukeのコメント: 使い物になるのかな? (スコア 1) 63

現物見てみないとわかりませんが、構造的にはタイヤの減りが激しそうですね。

「取り付けが容易」というのがセールスポイントだということですが、その結果として、
タイヤ交換やパンク修理を頻繁にやる羽目になったら、面倒が増えるだけの話ですよね。

やっぱり、クランクを取り外してBBに仕込む方が、アシスト効果も大きそうだし、
見た目もすっきりすると思います。

12677391 comment

shunsukeのコメント: Re:今月のアップデートのせいで (スコア 2) 38

「納期」とか、「締め切り」とかに悩まされている時には、いつもサグラダ・ファミリアのことを思い出すようにしています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%A2

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...