sidetailの日記: 試行錯誤
Vineの続き。
前回:Xを起動した。っと。
特に目的も無いままVine Linuxを始めたのだけどとりあえずJavaの開発環境を構築することを第一目標とした。主要要素は
・JDK
・Eclipse
だ。
JDKはSunのサイトからDLして解凍。DLしたのは最新版であろう、1.4.2_03だ。
解凍したディレクトリに中にあるインストールコマンドを蹴ってあっさりインストール完了。
Eclipseは結構大変。
Eclipseのサイト(http://eclipse.org)見るとMotif版とGTK版があったので両方DLして試してみることに。まずはMotif版を試したけどDLしファイルをunzip(なぜにZIP形式?)するだけ。起動する前にJAVA_HOMEに/usr/java/j2sdk1.4.2_03を通しておけばとりあえず起動はする。
で、起動してみるとなんともかっこ悪い。主観だけど。Windows版に比べパースペクティブの背景がグレーなものだからなんとも見栄えが悪い。で、よくよくサイトを見回ってみるとなんかgtk版の方は背景が白い。てことであっさりとmotif版を破棄してgtk版に乗り換えをすることに。
gtk版を使うにはgtkの2.0以上が必要だという。で自分のところはなんだ?と調べてみると
# rpm -qa|grep gtp
gtk+-1.2.10.0vl4
gtk+-devel1-1.2.10.0vl4
gtk+-doc-0.9.5vl1
gtk-engines-0.12-0vl4
・・・
とどう見ても2.0以降ではない模様。
なのでgtkのバージョンアップを行うことに。
gtkのサイトを見て必要そうなライブラリのtarをDLしてくる。したのは以下のもの。
pkgconfig-0.15.0
glib-2.2.3
atk-1.2.4
pango-1.2.5
gtk+-2.2.4
そして片っ端から(と言っても上記の順番で)
# ./configutr --prefix=/usr
(atkだけは# ./configure --prefix=/usr --enable-shared --disable-static)
# make
# make install
する。特に何も変更することなく順調に完了。ホントか?
Lunixなだけに(失礼!)ちょっと怪しいともったけどそこはスルーで。
そしていよいよeclipse起動。
$ /usr/local/eclipse/eclipse っと。
・
・
・
エラー。ヽ(´ー`)ノ
なんかlibpangoxftなんとかが無いというのでさっき導入したじゃん!と思いつつ/usr/libを見てもやっぱり無い。ここでもまたWebのお世話となりlibpangoxftなんとかをlibpangoxなんとかにリンクすればよいとこのことなので
# ln -s libpangox-1.0.so libpangoxft-1.0.so.0
してもう一回起動。起動した。おし!ちなみに起動時にワークスペースを自分のホームディレクトリになるようにしたのでコマンドは
$ /usr/local/eclipse/eclipse -data ~/eclipse/workspace
とした。このコマンドを.profileでalias eclipseして今回はここまでとした。
いや、うそ。ついでに日本語化もしたんだ。FrontPage - Eclipse経由でeclipse.orgからリリースされているNLSパッケージをDLして解凍。出来たeclipseフォルダの中のpluginsフォルダとfeatursフォルダの中身を/usr/local/eclipse/pluginsと/usr/local/eclipse/featursにそれぞれmvして起動。さらに変更よ有効にしてもう一回再起動。おお!日本語だ!!しっかしすんごい重くなったな。ちゃんと動くのか?こいつは(笑
試行錯誤 More ログイン