パスワードを忘れた? アカウント作成
836672 journal
スラッシュドット

sillywalkの日記: タレコミ初却下 3

日記 by sillywalk
自分のタレコミ履歴を眺めていたところ、遥か昔に却下されたものも閲覧できることに気づいた。
昔のスラドはタレコミが却下された場合、タレコミ文は公開されなかったため、最初期の文章は永遠に失われたと思っていた。
というわけで、私の初却下を復刻。2003.6.17「大増刷出来!海上保安レポート2003

暗躍する工作船、安全基準を無視した船舶の横行、国内暴力団と結託した麻薬の密輸・密入国等々…海の向こうからやってくる脅威に日々敢然と立ち向かってらっしゃるのは我らが海上保安庁さんです。そんな皇國の四方を守るべしな方々が活躍する1年を綴った海上保安レポート2003がいま巷で大人気です。
人気の理由は、巡視船によって2年前に撃沈され(自沈?)国内で俄然注目を集めるようになった北朝鮮の工作船(不審船)と、それを追う海上保安庁チームとの緊迫したやりとりを記録した付録CD-ROM。その中のQTムービーでは工作船の追尾から射撃警告、威嚇射撃、強行接舷、同船からの攻撃、正当防衛射撃、爆発沈没までを「いかに正当な手続きに則った行為であったか」を強調しつつ、その様子を余すことなく映し出してくれてます。しかも夜間で視認しづらいシーンでは、赤外線モニター画面に切り替えて再度、再々度(スローモーション)見せてくれるというサービスっぷり。そして工作船沈没後の潜水調査、引揚作業もばっちり収録されています。
さらにレポート本書も「国境を守る海上保安庁」と題した特集記事を掲載し、これを読めば君も今日から工作船博士!な内容。しかし真に驚くべきは紙面レイアウトで、所々に登場する囲み枠のQ&Aやコラムなどは科学雑誌を彷彿とさせて読み応えも十分。本当に政府刊行物かと思う程の出来栄えとなっています。そして最後に気になるお値段ですが、税込1800円と大変お買い得となっております。金利手数料は/.-Jが全て負担いたします。お申し込みはフリーダイアル0120-slashdotまで今すぐお電話を!

こ れ は ひ ど い w
「長い」「くどい」「読みづらい」の三拍子が揃った見事な悪文。
あの当時はなかなか面白いかなと思ったりしたんですが、これじゃ却下される筈だw
とはいえ逆に今、こういう文章が書けなくなった。トシは取りたくないですねえ…。

347337 journal

sillywalkの日記: 首相、新幹線運行の自粛を要請 9

日記 by sillywalk
 日本の新幹線をベースに開発された中国新幹線の脱線事故を受け、菅直人首相は24日、JR各社に新幹線運行を自粛するよう要請した。近い将来に発生が予測されている関東大震災を念頭に、「大災害が起こってからでは遅い」「僕は新幹線に詳しいんだ」などと述べ、国民に理解を求めた。
 一方、同日午後に記者会見を開いた大畠章宏・国交相は記者団からの質問を受け、「そのような話は聞いていない。担当者へ至急確認したい。」と述べ、首相が政府内で意思統一を図らず独断で自粛要請をしたことが浮き彫りとなった。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...