パスワードを忘れた? アカウント作成
600007 journal

sillywalkの日記: SMEがCCCDを全廃(タレコみ)

日記 by sillywalk
Impress AV Watchの記事によれば、ソニー・ミュージックエンターテインメントは、2003年1月より導入してきたCCCDによる音楽タイトルリリース「レーベルゲートCD」を終了すると発表しました。同社の10月発売タイトルの一部から段階的に終了し、11月17日以降に発売する新譜からは全て通常のCDとして発売するそうです。
SMEでは2003年1月よりレーベルゲートCD仕様でのリリースを行なっており、同10月には専用プレーヤーソフトを利用することで、パソコン上での再生に対応した「レーベルゲートCD2」にアップデートしていました。
レーベルゲートCD終了の理由について同社は、「2年前の導入前に比べ、著作権保護に対して多くの音楽ユーザーの意識が高まり、一時の混乱期を脱したと判断されるとともに、法的環境の整備も進んできた」と環境の変化を指摘。さらに、「音楽ユーザーが求める音楽パッケージのあるべき姿について慎重な議論を重ね、その結論としてレーベルゲートCD仕様の終了を決定した」ということです。
なお、今回のレーベルゲートCD仕様終了は、「従来のレーベルゲートCDがそのまま音楽CDに置き換わるという位置づけで、今回の変更によりSACDへの移行を積極的に行なうわけではない」そう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...