パスワードを忘れた? アカウント作成
590668 journal
スラド

sillywalkの日記: 手術の必要がない「思考によるコンピュータの操作」に成功(タレコみ)

日記 by sillywalk
ITMediaの記事によれば、電極をつけた帽子を使って脳波を記録し、それをコンピュータに対する命令へ変換することにアメリカの研究者が成功したそうです。
この手の研究では、サルの脳に電極を埋め込んで実験し成功した例は報告されていますが、今回は64個の電極がついた帽子でヒトの頭皮上脳波を測定するだけという非常にシンプルな仕組みが特徴。この実験では車椅子を使用する男性障碍者2人、男女の健常者各1人の計4人を被験者とし、画面上のカーソルを2次元方向に動かす訓練を行いました。ここでカギとなるのは脳波を解析・変換するためのコンピュータアルゴリズムで、いずれも被験者もある程度の訓練は必要だったものの最終的には動かせるようになりました。特に障碍者2人がうまく操作をこなしたといい、研究者らはこの2人が強い動機を持っているか、麻痺のため必然的に脳の適応力が高くなっているのではと推測しています。今後さらに研究がすすんで、手術を伴わない思考による外部制御が簡単に行えるようになることが期待されます。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...