パスワードを忘れた? アカウント作成
510625 journal
スラド

sillywalkの日記: エアバスA380の製造遅延問題(タレコミ) 71

日記 by sillywalk
テクノバーンに「未来の飛行機『エアバスA380』、製造工程大幅遅延のナゾ」と題する記事が掲載されています。記事冒頭ではAirbus社が製造するA380の大幅な工期遅延がもとで同社が財政難に陥り、ついにドイツ政府から資金援助を受けるにまで至ったことを紹介。しかし遅
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 某所より引用 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年11月15日 11時09分 (#1058250)
    745 名前: TFR ◆ItgMVQehA6 [sage] 投稿日: 2006/09/12(火) 21:49:14 ID:???
    そう言えば、A380について論評を求められていましたね。

    超大型機において、搭載量と寿命を両立するのは至難です。
    悲惨な失敗例がC-5で、C-17が「C-5と同じ搭載量だ!しかも手荒く扱っても大丈夫だ!」と歓迎されています。

    747は寿命は普通の旅客機と同じですが、未だに当初の搭載量を達成していません。

    まあつまり、An-124とC-17のみが開発成功例です。
    A380はさらに高い水準を目指しつつ、複合材料の使用には慎重な開発方針でした。
    研究不十分なのか、複合材料の使用を押さえて開発目標を達成する目処があるのかと注目されました。
    しかし、今や明らかになりました。
    駄目なんですね。

    配線だけが原因じゃここまで遅れないだろう、配線が多少遅れているのが事実だとしても、他の作業の遅れも
    最後の作業である配線に全部おっ被せているだけではないか、とエアバスの周囲は気がつき始めつつありますが、
    エアバスはA380が大炎上、A400Mも炎上、そのあおりでA350XWBもさっぱり目処が立っておりません。
    日本の航空会社でさえ747売って777や787にしよーとしているのに、A380ほどの大型機はエミレーツみたいな成金しかよう買わんわい。
  • ただの…… (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Elbereth (17793) on 2006年11月15日 11時10分 (#1058251)
    ただの典型的なデスマでしかないようですが、これで補助金受けられるなんて
    航空業界はおいしい商売ですね。
    • by Anonymous Coward
      Σ計かkうわおまいなにをするやめ
    • by Anonymous Coward
      開発費だけで5~6000億円、損益分岐点までに10数兆円の売り上げが必要な、ヨーロッパの威信をかけたプロジェクトですから。
      ここでこけたらどうなるかを考えれば、補助金の増額くらいは当然するでしょう。

      あんまり厳しくて世界に2社しか生き残れなかったような業界ですが、それでもおいしい商売だと思うなら、転職したらいかが?
      • Re:ただの…… (スコア:0, フレームのもと)

        うーん確かに「業界としては」競争が厳しいようですね。訂正します。

        エアバス社は今でこそ民間企業の体裁をとっていますが、
        ドイツとフランスの補助に頼り切ったおいしい商売のようですね。
        この調子でぬるい商売続けてもまだしばらくは両国から金をむしりとる
        ことができるでしょうね。

        とか書くとフレームの元かな。
  • 確か・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月15日 12時08分 (#1058313)
    ガンダムもガンダム→Zガンダム→ガンダムZZと進むにつれて
    巨大化&メンテナンスが非常に悪くなっていったとあります<てか試作的なものを実戦配備したのでしかたがないか・・・

    ひょっとするとエアバスも巨大化していくことの行く末をあんじ
    それ以降はフォーミュラプロジェクトみたいなものを立ち上げ
    小型化していくのでは!?
    • Re:確か・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年11月15日 12時29分 (#1058337)
      私の伴侶も友達→恋人→嫁と進むにつれて
      巨大化&メンテナンスが非常に悪くなっていってます<てか後継機なものを実戦配備したのでしかたがないか・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >ガンダム→Zガンダム→ガンダムZZと進むにつれて
      ガンダム→Gpシリーズ→ガンダムMk-II→Zガンダム→ガンダムZZ→νガンダム
      くらいは入れたいところです。

      複雑なのはGp-03DやZZあたりまでかな?
      「シャアの叛乱」の頃には少しシンプルになってます。
      やはり全面戦争においては量産性が重要ということなんですね。

      「その上で、スティーブンソン氏も同じくドイツの70機のMe-262が米国の2000機のP-51に敗北した例を挙げて、90機のF-22を実戦配備するよりは、同じコストで調達可能となる1800機のF-16を実戦配備した方が戦争で勝利を収めることができると結論付けている。」
      http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200608162241 [technobahn.com]
      • by Anonymous Coward on 2006年11月15日 13時26分 (#1058424)
        >「その上で、スティーブンソン氏も同じくドイツの70機のMe-262が米国の2000機のP-51に敗北した例を挙げて、90機のF-22を実戦配備するよりは、同じコストで調達可能となる1800機のF-16を実戦配備した方が戦争で勝利を収めることができると結論付けている。」

        この計算1800人以上のパイロット養成コストを全く計算に入れてないね。しかも、
        「飛ばすだけ」のパイロットじゃなく「戦うパイロット」が必要なんだし。
        導入されても飛ばす人間が居なきゃタダの鉄くずだ。

        さらに、運用コストを全く無視してる。部品調達は確かに機体辺りのコストが断然安
        い。これは確かだ。が 1800 機を運用するにはどれ位の基地が必要になるんだ?
        約40機のF-15とF-2を運用する航空自衛隊築城基地を例に取ると、基地要員は1600名程。
        つまり、築城基地が 45 個必要で要員は 72,000 人?無理ですからw
        親コメント
  •  確かに配線はヤバかろう。そもそも飛行機というものは配線スペースも電源容量もそれほど余裕があるわけじゃないしね。満員の客がそれぞれの席で好き勝手にAVをいじったりPCを使ったりしたときに、電源は大丈夫なのか、ノイズによる誤動作はないのか等々。

     漏れとしてはやっぱ最低1年は無事故で飛んだ後でなければ搭乗する気にはならないなあ。
  • by NOBAX (21937) on 2006年11月15日 11時27分 (#1058271)
    そんなのが理由として通るのなら
    楽な業界ですね。
    ホントは多国籍企業における覇権をめぐる内部闘争とか
    もっと本質的な理由があるのではと推測していますが。
    • エアバスA380の生産は、すなわちエアバスがどんな企業であるかを象徴的に表しています。

      主翼をイギリスのBAe、尾翼をスペインのCASAで生産し、
      胴体前部と後部はドイツのDASAで作って専用船でフランスのサンナゼールに運び、
      サンナゼールで作った中央胴体や機首と合わせて胴体を組み上げ、
      これらの大物部品をはしけに乗せてボルドーに運び、運河を遡上し、
      さらに積み替えて専用の道路でトゥールーズへ運んで最終組み立て。
      そして完成した機体を一回ハンブルグまで飛ばして塗装と最終擬装……頭痛くなってきた。

      他の旅客機にしても、A320シリーズをトゥールーズとハンブルグの2か所で別々に最終組み立てしたりと、
      効率性よりも各国の協定どおりの生産分担比率の確保に意を払っている感が色濃くあります。
      その結果、ヨーロッパの公共事業のための国際企業、というエアバスの悪い点がここ最近で噴出したわけで。

      参考:Meine Sache ~マイネ・ザッヘ~ 漂流するA380 [seesaa.net]
      親コメント
    • Re:配線問題 (スコア:5, 興味深い)

      by gtk (14477) on 2006年11月15日 12時12分 (#1058317) 日記
      A380は、配線を銅線ではなくアルミ線材を使うという、大変先進的な試みに挑んでいました。
      先進的すぎて、これが問題になったわけですが。

      というのも、航空機内の配線ってのは1機分でも全長数百kmにもおよぶので、これを軽量のアルミ線材にするというのは、機体の軽量化という意味では大変に意義がある試みでした。が、アルミ線材はとても扱いにくい(硬い・折れやすい)ので、これで配線作業に猛烈に手間取り、あまりの手間取りように「銅に戻してしまえ!」と大号令が降りて現場が混乱し、線材重量が重くなることで配線以外の現場に混乱が…という、デスマーチに近い状態だったようです。

      親コメント
    • Re:配線問題 (スコア:3, 参考になる)

      by ngk (11643) on 2006年11月15日 11時31分 (#1058275) 日記
      数号前のBusinessWeekには、原因の一つとして
      「ドイツとフランスのCADがバージョンが違っていて、データに互換性がなかった」
      ことがあげられていました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        T/O
        • Re:CATIA? (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年11月15日 16時49分 (#1058640)

          ヨーロッパはCATIA 4.xばかりだよ。数年前にトヨタのF1プロジェクトのドキュメンタリーをNHKで放映してたけど、ちらっと映ったCAD画面はCATIA 4.xだった。

          # 最近トヨタが大々的に採用したのはCATIA 5.x
          #(インターフェースはほとんど別物)

          CATIAは元々ダッソー(戦闘機のミラージュで有名)が作ったんで、ヨーロッパでのシェアはかなり大きいと思う。でも、今はIBM(CATIAをRS/6000とかと抱き合わせて売っていた)に開発が移ったはず。

          親コメント
          • Re:CATIA? (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2006年11月15日 22時23分 (#1058873)
            メインフレームで開発していた頃から,IBMと組んでた.
            1980年代半ばに住友の三角ビルで触ったことが数回ある.
            数MIPSしかないメインフレームで幾何的ブール演算やってた.
            オペレータはゆったりと作業(せざるを得なかった).
            牧歌的だった.
            そうか,IBMが今は開発してるのね.

            まだ,バージョン番号5.xなのか.
            CADAMはあの当時すでにバージョン番号21だったな.
            (意味は無い)

            #老人の回想なので,AC.
            親コメント
          • by butakun (23034) on 2006年11月16日 8時31分 (#1059057)
            380の設計してたころはCATIAV4でしょうけど、最近のEADSとSnecmaは全部V5で要求してきますよ。 V4とV5はインターフェースだけじゃなく、Solid modeling kernelレベルから別物です。V5でV4モデル をネイティブに読む事さえできないです。Parasolidとかインポートするのと同じ感覚。 それと、開発はまだDassault Systèmesがやってるでしょ。IBMはマーケティング。
            親コメント
  • 発電機内部の線材じゃないのかって、邪推する。
    旅客機の発電機は、エンジンで回していると思うけど、どのくらいの容量なんだろう?
    要求容量に足りなかったりして。それとも線材の重量の所為で推力が足りない?
    記事から、旅客機内での快適さは消費電力量に比例する、と再確認した次第。
    文明は消費電力料に比例し、文化は電柱の数に反比例する。
    • by Anonymous Coward on 2006年11月15日 13時29分 (#1058428)
      マジレスしとくと、航空機は電力量的には有り余っている筈だし、発電部分に問題なんぞはそう簡単には起きない。
      大体、試作機自体は飛び回っているでしょ。

      それではなく、客にサービスを提供する為に必要な配線が元々複雑なトコロに、「配置を柔軟にやります」なんて営業上の負担増加や線材変更のゴタゴタ(まあ、これは少々重量増ではあるだろうが、経済性には引っかかるが飛ばすには何ら問題は無い筈)なんかの結果、純粋に裁ききれないほど複雑化しちゃったってだけの話のではないかと。

      親コメント
      • by yellow tadpole (7084) on 2006年11月16日 4時32分 (#1059023) 日記
        こういう巨大プロジェクトってのは従来、素材や技術上の限界から
        「これ以上大きなのは製作出来ません」っていう上限があったんだけど、
        もはや「これ以上複雑なものは人にとって製作困難」っていうところまで
        近づいているんじゃなかろうか。
        OSなんかでも全部を完全に把握してる人なんかいないわけで、結局
        コード云々よりもプロジェクトの管理のほうが重要になってるよね。
        管理の管理が必要な場合もあるんだけど、そうやって末端とトップの間に
        何層もあれば伝言ゲームになっちゃうのは避けられない。

        不具合にパッチを当てれば使えるけどパフォーマンスは落ちる。
        なんだかエアバスの件はソフト業界のアナロジーに見えてしまうなあ。
        --
        〜◍
        親コメント
  • 買えなかったぁ........ から?
    #な、わけねーか。
    --
    −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
    手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
  • by Anonymous Coward on 2006年11月15日 11時07分 (#1058249)
    ほとんどリンク先の記事の抜粋じゃん?
    • by Anonymous Coward
      タレコミに独創性を求める人参上か。

      そういうこと言ってると元のニュースとここが違うからおかしいという元ネタ原理主義者も出てくるぜ?

      #要はバランスだ。

      • by Anonymous Coward on 2006年11月15日 14時11分 (#1058493)
        ここはニュースサイトの皮を被った雑談サイトだ。
        話のタネとなる程度の情報は提供してもらわないと困る。
        世間に情報を提供するのではなく、/.J に情報を提供するのだということを勘違いしてくれるな。
        そして /.Jer の IT リテラシーは低い…リンク先のページすら読めないほどに低いということも忘れてくれるな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        「『ニンジンうえ』ってなんだ?」と思った私はネタ原理主義者でしょうか?
  • ご参考 (スコア:0, 余計なもの)

    by Anonymous Coward on 2006年11月15日 11時58分 (#1058300)
    海外じゃいろいろ言われてますけど、たとえば

    http://www.americanthinker.com/articles.php?article_id=5916&search=Airbus

    とかだとドイツーフランス協業の難しさとかもかかれてますね。
    国をまたいだ工場で使ってるCADが違うとか、本当だったら
    トップセールスで無茶な体制で始めたプロジェクトの行く末を
    みるような気がしますよ。

    …この場合のトップは首がひんぱんにすげ変わる企業本体ではなくて、
    EU理念の御旗でパワーゲームやってる国家ということなんでしょうけれど。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月15日 18時23分 (#1058720)
    LANでフリーアドレスじゃいけないのかな。

    席に座るとログイン(違
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...