パスワードを忘れた? アカウント作成
347337 journal

sillywalkの日記: 首相、新幹線運行の自粛を要請 9

日記 by sillywalk
 日本の新幹線をベースに開発された中国新幹線の脱線事故を受け、菅直人首相は24日、JR各社に新幹線運行を自粛するよう要請した。近い将来に発生が予測されている関東大震災を念頭に、「大災害が起こってからでは遅い」「僕は新幹線に詳しいんだ」などと述べ、国民に理解を求めた。
 一方、同日午後に記者会見を開いた大畠章宏・国交相は記者団からの質問を受け、「そのような話は聞いていない。担当者へ至急確認したい。」と述べ、首相が政府内で意思統一を図らず独断で自粛要請をしたことが浮き彫りとなった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 続報 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by sillywalk (15002) on 2011年07月24日 9時58分 (#1991229) ホームページ 日記
    ※ネタですw
    --
    And now for something completely different...
    • by Anonymous Coward
      一瞬、あの人ならやりかねないと本気で思ってしまった…
    • by Anonymous Coward

      首相は「災害時、新幹線はかなりべらぼうに危険であるという常識を多くの人が共有している」ということを強調した。

      有識者はこれに対して「君たち政治家はいつもそうだ。まったくわけがわからないよ。」とコメントしている。

  • 混乱する情報を流さないように。ただちにツイートを削除し、謝罪して下さい。(キリッ
    #ネタにマジレスなのでAC
    • by Anonymous Coward
      混乱する情報を流すな!今すぐツイートを削除して謝罪しろと言われたんだがどうしよう(笑

      …ACになってませんよ?
  • 中国高速鉄道:高架橋で脱線、2両落下し11人死亡 [mainichi.jp]

    事故車両は中国版「新幹線」とは異なる型と見られる。

    #勘違いしてる人が多いようなので。

    • 追突のようですね [srad.jp]

      CRH2型の列車(D3115)が落雷で停止したところに、北京発のCRH1型の列車(D301)が追突した、
      との情報も流れてます。

      情報が錯綜してますね。「日本の新幹線ベースじゃない」というのも確定情報じゃないようなので、前発言の取り消しとお詫びを。m(__)m

      • by Anonymous Coward
        事故車両は、新華社(等)の報道写真から確認できる範囲では (例えば これ [xinhuanet.com]とこれ [xinhuanet.com])、
        追突されたほうがカナダ(ボンバルディア)ベースの高速鉄道車両 CRH1 (CRH1E [wikipedia.org])、
        追突した方が日本(川崎)ベースの新幹線車両 CRH2
        • by Anonymous Coward
          補足:
          • ボンバルディアはカナダの会社ですが、高速鉄道は実質ドイツから買収したもの
          • 追突されたのは CRH2B かも?
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...