パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、simonさんのユーザページですよ。 過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

13263229 comment

simonのコメント: GT-Rではもうやってる (スコア 1) 70

ニッサンのスカイラインGTRはGPSで位置情報を送信しててサーキットなどの認定された位置ではリミッターがカットされて全力を発揮できる仕組みじゃなかったっけ。(ユーザーが購入したものをメーカーがコントロールできる仕組みってのはなんとなく自由がなくなる感じがしてイヤだけど)
https://response.jp/article/2007/10/26/100957.html

ソレの拡張版みたいなもんだよね。

13257183 comment

simonのコメント: Re:日本の貧困パネェ・・・ (スコア 2) 88

>極端な話、「5万円分の写真が商品だった」と居直られても何も言えない

未だにトラブルがないとしたら。
メルカリ民のみなさんが紳士淑女だからでしょうか。

あるいはトラブルがあっても騒げない。
もしくは裏でこっそりなんとかしてる。
ひょっとしたら管理運営サイトががんばってつぶしてまわってる(隠してる)。

「購入者が受取評価をするまでは出品者に売上金は支払われない」という仕組みだそうです。
やっぱそのへんは考えてありますね。

13248244 comment

simonのコメント: Re:書かなければなかったことに? (スコア 3, すばらしい洞察) 120

そもそも虐殺があったの?
当時の新聞記事に虐殺の記述があるとは聞いたことが無い。

普通に虐殺はありましたし、震災後に警察が捜査し逮捕し裁判で有罪が確定しています。
新聞記事もありますよ。裁判所の記録も。

逆に朝鮮人が震災に乗じて騒擾を起こしたという記述はあるようだけど。

ええ。確かに「朝鮮人1000人が軍と戦闘」「朝鮮人が井戸に毒を」という新聞記事はあります。しかし震災後の調査でそれらはすべてデマであったと判明しています。
震災直後は各地の新聞は関東からの情報がなく、記者を送っても記事を送信する手段がなかったためかなりの部分を憶測で書いていました。「伊豆大島が海没」「名古屋も地震で全滅」という記事もあります。さて、あなたはこれらの新聞記事の存在でもって伊豆大島が関東大震災で海没したと主張しますか?

「実際にあった虐殺」とは関東のどの地域であったの?

そのあたりは『「朝鮮人虐殺はなかった」はなぜデタラメか』
http://01sep1923.tokyo/
というとてもいいウェブサイトがありますのでどうかご一読ください。

逆にこういう無知な人がいるからこそちゃんと政府が虐殺の歴史を教えるべきだという必要性が明らかになりますね。

13248189 comment

simonのコメント: Re:どっちもめんどくさいな (スコア 4, 参考になる) 120

日本のことは外国に聞きましょう?って事になりそう。

これは割とホントにそうで、日本の省庁は普通に文書を破棄しちゃうので日本の研究者の中にはアメリカの国立公文書館で外交交渉の過程でアメリカ側に渡った日本政府の書類(アメリカはこういうのも全部取っておいて十数年で公開する)を集めて政策決定過程を検証するという人もいるらしい。

13247882 comment

simonのコメント: 書かなければなかったことに? (スコア 1) 120

これもそうだけど横浜市の「副読本に関東大震災での朝鮮人虐殺を書かない」って決定がよくわかんないな。実際にあった虐殺をなかったことにしてなんか得することがあるの?書かなければなかったことになるの?

13244846 comment

simonのコメント: 元ネタはたぶん (スコア 2) 65

by simon (#3196515) ネタ元: あべのハルカスよりも高いビル建設計画

それはおそらくクライスラービルとバンクオブマンハッタンビル(現トランプビル)の競争を元ネタにしたんじゃないかな。

1928年9月、クライスラービル着工(高さ246m)。
1929年5月、バンクオブマンハッタンビル着工(高さ260m)。

ここでクライスラービルは「高さ世界一」を目指すべく高さ282mに設計変更。
それを受けてバンクオブマンハッタンビルも283mに設計変更。

1930年4月バンクオブマンハッタンビル完成。世界一の座に。
1930年5月クライスラービル、極秘裏に作っていた38mの尖塔を追加して319mで完成。

わずか一か月で高さ世界一の座はバンクオブマンハッタンビルからクライスラービルに移ることになった。
でもまあその王座も翌年の1931年4月、エンパイアステートビル(高さ443m)が完成したことで移っちゃうんだけどね。エンパイアステートビルの着工は1929年3月。両ビルともこれに敵わないことはわかってて競ってたわけで。

(1972年にワールドトレードセンタービルのノースタワーが完成するまで世界一の座はエンパイアステートビルが守ってたのはすごいね)

13244210 comment

simonのコメント: Re:で、これのどこが (スコア 1) 83

関東大震災のときの朝鮮人暴動というデマは新聞記事になって(なお広めたのはのちの読売新聞社社主の正力松太郎。当時は内務官僚として警視庁官房主事をしていた)広まったから「デマニュース」と言っていいけど口コミのデマはニュースとは言わない気がする。

13226923 comment

simonのコメント: 『2025年国際博覧会の展開事例集』 (スコア 2) 109

経産省が2025年大阪万博のパビリオン案として「2025年国際博覧会の展開事例集」という資料を経産省のサイトで公開してたんだけどコレが

「遺伝子マッチングによる万博婚」
「バーチャル死刑執行体験」
「遺書をしたため棺桶に入る死亡体験」
「特攻隊の遺書を朗読」
「万博牧場で鶏を屠殺して肉を食べる」

とかいうホントに酷いモノで経産省も批判を受けてサイトからは消してしまった。

魚拓はこちら。ホントひどいからみてみて。
https://megalodon.jp/2017-0315-1152-38/www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/shoryu/hakurankai/pdf/003_04_00.pdf

なおこれは関西の医学部学生が中心となった「inochi学生プロジェクト」という団体が作成した『2025 大阪万博誘致 若者 100 の提言書』が元になっている模様。
彼らは民間だから別にナニを考えようと勝手なんだけど「遺伝子マッチングで万博婚」ってそれ倫理的にいいのか?とか医学部に通ってる子は一ミリも考えたりしないのだろうか。

https://www.aed.omron.co.jp/wecan/event/201702/item/teigen.pdf

この編集委員に政府与党の大物政治家と同じ苗字の中学生が入ってるのはきっと偶然だな

13225315 comment

simonのコメント: 回答率はどんなもんなんだろう (スコア 5, 参考になる) 38

by simon (#3191699) ネタ元: NHK、世論調査の対象に携帯電話を追加

と思ってぐぐったら2015年に実験した結果があった。

http://www.japor.or.jp/pdf/RDD_Report.pdf

携帯電話でのRDD(ランダム番号発信)調査を2度行って
接触率(電話に出てくれた率)が一回目39.4%、二回目が46.3%
最終的な回収率が全体のうちの12.8%,17.9%という結果に。

固定電話の調査では回収率が50%代と言いますから比べるとやっぱり低い。

かといってランダムで電話かける以外の世論調査の手法ってのも思いつかないし、これが限界なのかなあ

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...