simulacrumの日記: 電球探し。 3
日記 by
simulacrum
今度の作品に電球をつけようと思っているがなかなかいいのが見つからない。
とりあえず条件はこんな感じ:
いかにも電球な形をしている。(大きさも)
直流電源。
必要な数は15個くらい。
バッテリーで稼働。
低コスト。
バッテリーで光らせるのがネックだな・・・
白熱電球とか安いんだけど15個もつけるとかなりパワフルなバッテリーがいるから結局高コスト。
蛍光灯で形だけそれっぽいのは消費電力的にいいんだけどそんなに安くないし第一直流じゃないような。
LED電球は消費電力的にかなりいいし扱いやすそうだけど問題は形だな、いかにも電球っぽいやつは高い。LED電球自体高いし。
Amazonで$2前後で性能的に条件にあうLED電球あるけど数が10個前後しかストックがないってのが痛いな。頼みのEbayも今回はいいのが見つからないし。
点滅させたりすること考えるとLED電球以外ないのかな。
思いつくのは (スコア:2)
1 車用DC12V>AC100Vのインバータを使う
2 DCインバータ回路を使って電球形蛍光灯の回路を交換
3 AC電球型LEDを改造して直接DC入力
4 DC12Vな電球型LEDを購入
http://www.dealextreme.com/p/e27-3w-3-led-slots-aluminum-alloy-bulb-sh... [dealextreme.com]
金銭的になら、これをDC化とか
Re:思いつくのは (スコア:2)
しまった。このURLはキットかorz
ありがとうございます。 (スコア:1)
いろいろあるものですね。
DCインバータ回路とか使ったことないなーArduinoで簡単なもの作るだけだし。
とりあえず
4 DC12Vな電球型LEDを購入
にしました。
12V 1W の電球型LEDを$1.98で見つけたのでどうにかなりそうです。12Vってしか書いてなかったけどDCだよね...
リンク先のキット見てて思ったけど電球型LEDって分解できるものなんですね、てっきり白熱電球みたいに分解できないものかと思ってました。(白熱電球みたいに不活性ガス必要ないからあけても問題ないか)
今考えると今回は実用性より電球の形で光っていればよいので逆にキット買って適当なディフューズタイプのLED放り込むって手があったのか、一本とられた気がする。
*ローテクですみません。