パスワードを忘れた? アカウント作成
523784 journal

siryuの日記: 中国出張

日記 by siryu

5日から中国出張な訳ですが、未だに引き継ぎが完了していません。
…と言うか、引き継ぎ作業を行ってみると、改めてあちこちのプロジェクトに関わり過ぎた自分を発見、みたいな。

そもそも、中国拠点のサーバー立ち上げに行くのに、何故かサーバー構築資料が未だ未完成で、受け取れていない訳ですが。
…何しに行くんでしょう。本当に。

なんだか色々ピンチです。

539679 journal

siryuの日記: 変わり行くもの

日記 by siryu

今日はお休みです!
なので、嬉々として出かけた訳ですが、なんとなく立ち寄った行きつけの電機屋さんでの事。
そう言えば「ザ・シムズ2」が欲しいなぁ…なんて思いつつ、PCコーナーに向かった訳ですよ。

そしたら入り口の所に、新しく「エロゲーコーナー、18歳未満立ち入り禁止」とか、大きい紙が貼り出されているのです。

…非常に、入りにくい。

いや、先日までは、普通のPCソフトなコーナーでしたよね?
確かにエローゲーも少しは置いてありましたけど…。

本当にラインナップが変わったのか、単純に張ってみただけなのか。
非常に気になりましたが、結局、あきらめて帰りました。

うん、さすがに無理。

540941 journal

siryuの日記: インフルエンザ休暇

日記 by siryu

結局、インフルエンザA型でした。

先日まで40.2℃の高熱で、頭痛と激しい倦怠感に悩まされましたが、薬の御陰で順調に回復中です。
念のため、社長が後2日ほど休みを確保してくれたので、のんびり養生する事にします。

…しかし、こんな生活してると、平均睡眠時間4~5時間とか、致命的障害発生しまくりの運用・保守+訳も分からず投入されたプロジェクトのせいで連日残業、な日々に戻りたく無いのであります。

あぁ…、本当はマッタリとした人生を送りたいのに…。

541361 journal

siryuの日記: 体調不良

日記 by siryu

体調不良Deth。

昨日の午後から突然、咳が出始めました。
これは、ヤバイかもなぁ…。
なんて思っていたら、今朝は喉に刺すような痛みが。
熱を測ると微熱。咳が出るたびに吐き気も。

…休みたいDeth。せめて、定時に上がりたいDeth。

でも、やっぱり23時帰りなんだろうなぁ。忙しいし。
そんな訳で、逝ってきます(T_T)

※追記(2006.01.27):
無理!無理だから!
なんか、熱が一気に38℃まで上がってるし、インフルエンザじゃないの?って話ですよ。
インフルエンザの時は無理に出社しちゃダメですからね!
よし、休む! 仕事なんて知った事か!

543616 journal

siryuの日記: ホッシュ

日記 by siryu

3連休だー!
…なんて喜びも束の間。

1日目から障害の報告があり、仕方なく出社。

なんとか解決して一安心と思っていたら、2日目も障害発生。
泣きたい気持ちで出社。
日付が変わりましたが、ひとまず解決。

そして迎えた3日目。
今の所は何も連絡無いですが…。

電話に怯える今日この頃です。

年末年始の連休初日も障害発生で呼び出されたし、つくづく保守・運用って大変だなぁ…。

550763 journal

siryuの日記: アレゲな訪問

日記 by siryu

休日の朝、自宅のチャイムが鳴りました。
今日は注文した書籍が届く日。
嬉々としてドアを開けます。

…そこに立っていたのは、デブオタとヤセオタでした。
ヤセオタの方は、頭にバンダナまで巻いてます。
差し当たり、黙ってドアを閉めようと思ったのですが、
話を聞いてみるとCATVの依頼で、地上波デジタルに対応しているか調査してるのだとか。

とりあえず、フィギュアを売りつけられたり、萌えの定義について熱く語られたりはしない模様。

しかし、仕事なら作業服着るとかなんとかしろよ…とか思った寒い日のこと。そんな日のこと。
バリバリ私服でしたし、何かと思いましたよ…。

550920 journal

siryuの日記: たまには日記を書いてみよう

日記 by siryu

暫く放置プレイ気味でしたが、気が向いたので日記を書いてみます。

脱!携帯業界!ってな訳で、とりあえずワーカホリックの集いし狂える宴は脱出しました。
…が、ヒマだと聞いて喜び勇んで移った先は、やっぱり大差無かったとさ。うわーん。

入ったばかりで右も左も分からないのに、いきなり中規模な既存システムへの機能追加&ドキュメント作成な仕事を渡されて一杯一杯です。
担当は自分一人だし、期間は2ヶ月と短いし、使用言語は、JSP(+Struts)、C++、Pro*C…って、どれも実務経験無いし!

それでもコーディングは良しとしましょう。今の時代、ネットに繋げれば情報なんていくらでも手に入りますし、なにより既存システムの改造ってことはサンプルコードも沢山ある訳ですから(使える、使えないは別として)

問題はドキュメント作成なんですよねー。
既に開発工程は終了しているにも関わらず、設計工程で作成した仕様書が未だにレビュー中だったりする今日この頃。
直しても直しても指摘が一杯返ってくるので、終わらないです。

常々、自分は言葉が足りない(&説明も下手…)とは認識してましたが、ここまでとは…。
うん、SEは向かないね。あはははははははははは。

…あぁ…、今月末が納期なのに…。

566827 journal

siryuの日記: やっちまった!

日記 by siryu

今日は「ジルオール インフィニット」の発売日。
嬉々として自宅に戻り、不在票を確認します。

…なんか、金額に1万2千円とか書いてあるんですけど。
嫌な予感を覚えつつ、注文メールを再確認。

…二重注文してました…orz

発売日延期の案内メールが届いた時、注文が自動的にキャンセルされたと思い込んで改めて再注文してしまったようです。

間違えて同じ書籍を2冊購入してしまった事はありましたが、今回は金額が金額なだけに痛いです…。

570708 journal

siryuの日記: 近況報告…って言うか、ただのグチ

日記 by siryu

新しい職場に来て、およそ一ヶ月半。
四面楚歌だった当初に比べれば、なんとか「居場所」が出来てきたかな…と言う感じです。

しかし、残業続きの日々は相変わらずで、8時30分出社の、21時30分上がり、が定時な今日この頃。
担当分の作業が終わっても、次から次へと先輩方の仕事を振られるので、無限ループ状態です。
ちなみに、平均睡眠時間は6時間。いつも眠いです。

こんな生活をしていると、加齢と共に自分の体力が落ちてきているのが良く分かります。
階段では転ぶし、体はフラつくし、軽い嘔吐感もあるし、心臓に痛みを感じる時も。
6~7年前なら、3ヶ月間休み無し&睡眠時間0~5時間なんて状態でも結構平気だったんですが…。
まぁ、5年以上も残業と縁の無い生活をしていたので、急激な変化に体が付いてこないってのもあると思いますけど。

せめて波があれば(そして今が一番大変な時期と言うなら)良いんですが、困ったことに数年以上ずーっとこの状態らしいんですよねぇ…。
まったく、夢も希望もありゃしない。

うぅ…、仕事量がホドホドの職場って無いのかなぁ…。

#携帯上で動作しているアプリケーションは、このような残業三昧な職場から生み出されているのです…って事で、多少のバグは多めに見てあげましょう。いや、本当に。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...