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410310 journal

siryuの日記: 海外製RPG 4

日記 by siryu

現在、「ロード・オブ・ザ・リング 中つ国 第三紀」をプレイしているのだけれど…。

このゲーム、バランス悪すぎ(;´д`)

序盤は大体1~2撃で敵を倒せるし、ダメージを受けた所でLVは比較的ポンポン上がるため、回復アイテム/魔法共に不要(LVアップでHP/AP共に全回復)。

しかし、これが後半になると…。
敵の先制攻撃でパーティ全員気絶、反撃の間も無く全滅。
とか
敵の連続攻撃を喰らい(更に味方パーティは、弱ると殆ど反撃出来なくなる)そのまま全滅。
なんて事もちょくちょく起きたりする。

特に厳しいのが連続戦闘。

倒しても倒しても沸いてくる敵。
しかも気絶効果のあるスキルを使用してくるため、回復する間も無く味方全員操作不能で、ようやく気絶から立ち直った味方がカウンター攻撃でなんとか敵を1体撃破するも、他の敵から再び気絶させられる(そして倒した敵の代わりが沸いてくる)

なんて事になったりもした。

こうなると殆ど自動戦闘状態で、後は画面を見つめているしか無い。
そこには戦略なんて介在する余地も無い。

よく洋ゲーはバランス悪いと聞くが、ここまでバランス悪いのは初めて見た気がする…。

とりあえず、このゲームに必要なのは「忍耐」と「根性」と「運」。
以上!

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  • モンスターが殴ってもこちらのHPの1/10も削れない、こちらが2,3発殴ればモン
    スターは昇天。みたいなテトリスよりも単純な戦闘が延々と続く奴が良いとも
    思えないんですが。

    #最近は、SRPGあたりに逃げてる私。それでも戦闘が退屈。
    • ふむ。確かに国産の大作RPGは、戦闘が「作業」になってますからねぇ。
      そういう意味では楽しめるのかも知れません。
      いつ死ぬか分からない緊張感が楽しめますから。

      ただ、戦闘で10分以上操作不能に陥った時は参りました(笑)

      パーティ全員気絶→敵の攻撃が続く(この時点で3名中2名死亡)→気絶から立ち直ったメンバーがHP吸収攻撃でカウンター→HP全回復→再び敵の攻撃で気絶→最初に戻る

      これを延々とやられて、ずーっとドキドキしながら画面見つめてました。

      戦闘の回数を減らして、その代わりに強い敵が登場。
      戦略次第では勝てる。

      みたいな緊張感のあるRPGでも出れば良いんですけどね。
      親コメント
      • >ただ、戦闘で10分以上操作不能に陥った時は参りました(笑)

        Wizardryの頃でもありましたよ。
        Creeping Coinという火を吹くザコ敵がいるんですが、最初に魔法で全滅させ
        れば簡単なのですが、けちって殴りたおそうとすると、

        Creeping Coinは火を吹いた。Fighter1は1ダメージ。
        Creeping Coinは火を吹いた。Fighter2は0ダメージ。
        ...

        てなメッセージを敵の数*味方の数分だけ見ることになります。こんな時は、
        1ターンが一分じゃ終らなかったような。しかも、仲間を呼んで途中で増え

        たりもするわけで、いらいらしっぱなしです。

        基本的に洋ゲーは、「先手必勝出し惜しみ無し」が鉄則だと思います。

        #あぁ、でもなんかそそられてきたなぁ。PS2版ですか?
        親コメント
        • 言われてみれば、Wizardryもそんな感じでしたねー。
          Creeping Coinってば、グループ攻撃魔法が使えない序盤に登場してくれたりするので、なかなか戦闘が終わらないんですよねぇ。
          経験値が惜しくて逃げるのも悔しいし。

          > 基本的に洋ゲーは、「先手必勝出し惜しみ無し」が鉄則だと思います。
          あぁ…、全くその通りでした>ロード・オブ・ザ・リング
          防御にまわってしまうと、敵の猛攻に晒されて反撃出来なくなるんです。

          とりあえず、キャラの強化とか常に緊張感のある戦闘が楽しめて、(Wizardryが好きな人なら勿論そうでしょうが)ストーリーとか気にしないならオススメですよー。
          PS2版なので(GC版も同じ内容の筈ですが)是非どうぞ。
          ちなみにGBA版は全く内容が違う(SRPGのようです)みたいなので要注意です。
          親コメント
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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