siryuの日記: RPGを作ろう 2
日記 by
siryu
テキストオンリーでTRPGっぽく、ルナティックドーンのように(希望としては、それ以上に)冒険者人生をシミュレーションするRPGを作ろうと思い色々と構想を練っている。
スキル制を採用しようと思っているのだけれど、普通に導入すると万能キャラ(回復魔法も攻撃魔法も使えて、盗賊技能完備。当然、剣とかも使える、みたいな)を作る人が多くなってしまう気がする。
少なくとも自分だったら、全キャラに回復魔法を覚えさせる。
でも、万能キャラが多くなるとキャラごとの個性が失われてしまうので、何か納得出来る理由を付けて兼業が難しいようにしようと思う。
例えば、僧侶なら守らなくてはならない戒律(盗み、殺人禁止、等)があって、それを破ると破門される。
だから、盗賊と僧侶は兼業出来ない。
とか。
後は、LVに経験値、能力値制を廃止。
スキルの成長がキャラの成長につながる、と言う形を取りたいと思う。
特に能力値については、一般的なCRPGをプレイしていると「なんで魔物と戦ってるだけで知力がガンガン上がるのー?」とか「一見、優男なグラフィックなのに筋力100って何さ(;´Д`)」なんて思うことも多いので。
折角テキストオンリーなんだから、プレイヤーのイメージを大切にしたいし。
(エルフの戦士を作成したとして、冒険している内にマッチョマンになってしまったら嫌な人もいると思う…。とりあえず、自分なら嫌だ。例えそれが「リアル」であろうと)
他にも魔王崇拝とか、戦略が必要な戦闘とか、仲間との会話とか、ピンチに駆けつける他の冒険者とか、色々と検討中。
…考えすぎて動けなくなる前に開発に入ってしまった方が良い気もしてきたorz
スキルに、 (スコア:1)
4大にしろ、7惑星にしろそれぞれ相性がありますから、スキル間で相補や対立の
関係を作る理由付けにはなりえると思いますが。
#6大の変形ですが、色立体というのは考えたことあります。HSB表記の特定
#の色をシンボルカラーにして、能力を派生させるわけです。
Re:スキルに、 (スコア:1)
例えば『<武器>スキルは「火」属性なので、「水」属性である<魔法>スキルは習得出来ない』とかするんですね。
それは興味深いです。
ちょっと検討してみます。
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m