パスワードを忘れた? アカウント作成

siryuさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12065935 journal
日記

WindVoiceの日記: スラド記念 6

日記 by WindVoice

一瞬別なサイトに迷い込んだのかと思いました。
事前にメールで予告は来ていたようですが。

いや、ときどき見に来てはいるんです。コメントしていないだけで。
スラドもすっかりイマドキ感なくなりましたね。

自分の古い古い日記はどうやってみたらいいのだろう。
さかのぼることができなくなっている?

10463895 journal
日記

WindVoiceの日記: モナー神社で初詣

日記 by WindVoice

もうほとんど日記を書いていない/.-Jですが、さすがにこの話題くらいはこちらで報告します。

【吉】 (No.32673) モナー神社
願事 : 思い通りとなる しかし気をゆるしては破れる
待人 : 来ず
失物 : 出るが手間どる
旅立 : 止める方がよい
商売 : 俄かに下向く事あり
学問 : 危うし 全力を尽くせ
争事 : 控え目にして吉
転居 : 宜しけれど急ぐは悪し
病気 : 長引く 大切に養生すれば快癒すべし
縁談 : 諸種の障りあり ひそかに進めればよし

う~ん。年初から微妙な内容。
今年新居を手に入れて引っ越そうかと思っていたのですが。

9366187 journal
日記

WindVoiceの日記: 「読めてしまう文章」の工作

日記 by WindVoice

すらど日記は久しぶりだなぁ……

Microsoft Wordのオブジェクトを使うと、日本語の単語分解ができるという情報のをネットで見かけたので、少し前に話題になった「読めてしまう文章」を作ってくれる短いプログラムを書いてみました。

①Visual Studio 2012を起動して、Visual Basicの新しいアプリケーションを作成します。フォームにテキトボックス(TextBox1)と、ボタン(Button1)を配置します。
②「ソリューションエクスプローラー」でプロジェクトの右クリックメニューから「参照の追加..」を選択して、「COM」⇒「タイプライブラリ」にある、「Microsoft Excel xx.x Object Library」と「Microsoft Word xx.x Object Library」をチェックしてOKボタンを押します(つまり、PCにWordとExcelがインストールされていなければなりません)。
③下にあるプログラムを書きます。
④[F5]で起動してウインドウが表示されたら、テキストボックスに何か日本語の文章を書いて、ボタンを押します。
⑤あなたが書いた文章の下のほうに、シャッフル済みの文章が追記されます。

たとえば、最初の段落をシャッフルするとこんな感じになります。

Mfsrcotoi  Wrod の おぶじぇくと を つかう と 、 にほんご の たんご ぶんかい が できる と いう じほょうう の を ねっと で みかけた ので 、 すしまこえ に わだい に なった 「 よめて しまう ぶしょんう 」 を つくって くれる みかじい ぷぐろらむ を かいて みしまた 。

Visual Basicのコードは以下の通りです。
再利用はご自由にどうぞ。Visual Studio Express 2012で動作を確認しています。


Imports Microsoft.Office.Interop
Imports System.Text

Public Class Form1
        Dim wd As New Word.Document
        Dim ex As New Excel.Application

        Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click
                TextBox1.AppendText(vbCrLf & "↑↑↑これをシャッフル↓↓↓" & vbCrLf)
                wd.Range.Text = TextBox1.Text
                For Each tango In wd.Paragraphs(1).Range.Words
                        Dim yomigana As String = StrConv(ex.GetPhonetic(tango.Text), vbHiragana)
                        If yomigana.Length > 3 Then
                                Dim moji = yomigana.ToCharArray
                                Dim temp As Char
                                For i = 1 To moji.Length - 2
                                        Dim r As Integer = (moji.Length - 3) * Rnd() + 1
                                        temp = moji(i)
                                        moji(i) = moji(r)
                                        moji(r) = temp
                                Next
                                yomigana = moji
                        End If
                        TextBox1.AppendText(yomigana & " ")
                Next
        End Sub

        Private Sub Form1_FormClosed(sender As Object, e As FormClosedEventArgs) Handles MyBase.FormClosed
                wd.Close(False)
                ex.Quit()
        End Sub
End Class

8001650 journal
日記

WindVoiceの日記: 目疲れ低減アドオンが欲しい 2

日記 by WindVoice

ホンネ:最近目がつかれます。ネットの情報は年々リッチになって…… というかすべてのコンテンツが目立とう目立とうとするために、私の眼精疲労につながります。目立つコンテンツがみたいコンテンツではないこともしばしばあります。というか主たる情報が一番目立たないこと、普通にありますよね(ニュースサイトとか)?

タテマエ:ネットには不要な情報があふれており、もはや時代は「情報を探す」から「無駄な情報を見ずに済ませる」時代になっているのだ! 有用な情報は無駄なものに埋もれてわずかにに存在するだけだ。同じ情報は繰り返し見る必要はない。だからそれらが目立つ必要もない。コンテンツが目立つかどうかはWebページ作成者が決めるのではなく、閲覧するユーザがコントロールできるようになるべきだっ!

……というわけで、Firefoxのアドオンに良いものがないか探してみたのだけど、見つかりませんでした。AdBlockよりもう少し広範囲に適用されるようなものが欲しいのです。ないものは作らないといけないわけですが、今のところ作成可能なのかどうかも定かではありません。

それはさておき、自分が欲しいものがどんなものなのか、特定しなければなりません。以下はメモ書きです。

  1. Firefoxなど、何かのブラウザのアドオンであること。
  2. ブラウズ履歴を覚えていて、何度も「同じ」コンテンツが表示されると、だんだんコントラストが低くなり、目立たなくなってゆく(以下「白ける」)。つまり、ユーザは同じ情報を自分で見分ける必要がなく、表示の濃いところを中心に欲しい情報を探すことになる。完全に見えなくなるわけではなく、目立たなくなるのがポイント。
  3. サイトに共通したコンテンツであるヘッダ部分、フッタ部分などは、同じサイトであれば別ページでも「同じ」コンテンツと判断されて白けてゆく。
  4. ユーザがクリックしたことのあるコンテンツやリンクは、長いこと通常通りの表示がされる。
  5. 最近多いブログ形式のサイトでは、一度詳細を見た内容はすばやく白ける。

……などと要件を書いていて思ったのだけど、人間の目はかなり高度にこれらの情報振り分けを無意識下で実行しているようにも思うな。目につかない情報って多いものね。そもそもページをまたいだ閲覧履歴の保存や表示内容の分析、描画への反映って(セキュリティ的に)許されているのだろうか。

7989824 journal
日記

WindVoiceの日記: Prince Rupert's Drop

日記 by WindVoice

いつもはTwitterで済ませてしまうところなんだけど、かなり驚いたのでこちらに。

YouTubeのチャンネル"Smarter Every Day"でアップロードされている動画です。

Mystery of the Prince Rupert's Drop at 130,000 fps - Smarter Every Day 86

動画の内容はどんなものかというと、ガラスを溶かしたものを、ドロッと水の中にたらして急冷するとできるもの(これをPrince Rupert's Dropと呼んでいるみたい)を壊したときのハイスピード録画なのだけど、Dropの柄の部分を折ると、Dropの全体が突然爆発したように四散する、というもの。

説明ではわかりにくいと思うし、どうしてそうなるのかということについても中身で説明があるのでご興味のある方は動画をご覧ください。

7607078 journal
日記

WindVoiceの日記: Google Glassの気になる開発状況 6

日記 by WindVoice

一部のメディアで報道されているので気が付いたのだけど、ついにGoogle Glassが試用できるくらいの段階に達したらしい。公式サイトの記載によればアメリカ在住者でフィードバックなどをもらえる協力者は$1500(税抜き)で使ってみることができるとのことだ。

公式ページによれば、まだearly stageにあるからすべてが完全に動くわけではないとのことだけど、動画を見る限りは"ok, glass"が操作開始のキーワードになっている模様。なかなか面白そうだ。でも、当然英語でしゃべらないと操作できないわけだけど。

CNETのほうの記事だと、iPhoneやAndroidとBluetooth接続できると書いてある。つまりネット接続はそれらのモバイルを経由するんだろうか。

個人的にはかなり期待しているんだけど、日本語に対応して日本で発売される日は来るだろうか。楽しみだなぁ。

6623287 journal
日記

WindVoiceの日記: iOS Developer Programを買った 2

日記 by WindVoice

購入はしたけれど、これはApple Careみたいに書類が届くサービスなので署名・捺印が必要らしい。平日に届いてしまうな。Windows7+IE9では購入手続きが途中でエラーになってしまう。Macbook Air+Safariでは普通に買えた。まぁ、そういうものということか……

O'reillyのiPhone SDKによるアプリケーション開発も購入。iOSの開発はあっというまに情報が古くなりそうだけれど、Objective-Cのプログラミングは初めてなので一冊買っておいたほうが時間が節約できるだろうと考えた。なんだかんだで結構初期投資がかかるよね。

Xcodeはまだまだ何が何やらわからないという印象。ぼちぼちさわりながら覚えます。

6540942 journal
日記

WindVoiceの日記: 近所の病院が閉鎖になった 3

日記 by WindVoice

自宅から歩いて数分の場所に、入院病棟があり救急車もやってくるような総合病院があって、いざというときはお世話になろうと思っていたんだけど(現実には花粉症の薬をもらったくらいだけれど)、スタッフが十分確保できないとのことで、閉鎖になってしまった。

私が子供のころは、医者はあこがれの職業だったように思うんだけど、今は(夜勤とか)キツイし、訴訟のリスクがある一方で、以前ほど「人に感謝される仕事」というイメージがなくなってきているのじゃないかと感じている。よくわからないけど、病院も経営が大変なんて言われているから、昔ほど稼げる仕事でもないのだろう。最新の医療機器に金がかかる?それとも保健医療が圧縮されている?あんまりニュースも見ないので確かなところはわからない。

地方で医師が足りないということはNHKでもやっていたりするけど、都心でもやっぱり足りないのだとすると、毎年たくさん医学部を卒業しているはずの医者の卵はどこへいってしまうのだろう。医学部卒で医療関係に就職しないとか、ありうるの? 高い学費を払ったことを考えると、先行投資に見合わないでしょうに…… それともいったんは就職するけど、離職してしまうのかな。

6479624 journal
日記

WindVoiceの日記: 私的・世紀の大発見 2

日記 by WindVoice

歯磨きをしているときに、ときどき「おぇっ」となることがあって、実際に吐いたりはしないのだけど、これ、なんでだろうなぁと不思議に思っていたのです。

いつもなるわけではないので、どこを磨いているときになるのか観察してみると、左上の奥歯を磨くときになりやすいことを発見。しかし、それでも、なるときとならない時がある。時には、右上の奥歯を磨くときにもなる。

歯ブラシをあてる角度の問題なのか? それとも一定のリズムで磨いたりした時か? などと思いながら日夜(笑)観察を続けていたのだけどずっとわからなくて、私としては「人体の不思議」といった謎でした。

でも、今日やっとわかった。

奥歯を磨くとき、舌の位置が問題で、「おぇっ」となりやすい舌の形状に自然になっていた。口の中に物(今でいえば歯ブラシ)が入ってきたときの舌の位置は、無意識というか習慣的に決まっているのかもしれないけど、毎日鏡を見ながら歯磨きしているのに、舌の位置に注意したことはなかった。意識して自然な配置にすると、「おぇっ」とならないことを発見。私的には、大発見だ。これで歯磨きも快適になった。

#いや、つまらない話題で申し訳ない。日記なのでご容赦を。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...