パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、sitosiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

17400872 comment

sitosiのコメント: 何が何でもカリコー・カタリンをアメリカ人にしたい日本人 (スコア 3, 参考になる) 52

カリコー・カタリン (Karikó Katalin [発音記号がスパム認定されました!]) 博士が今回やっと (?) ノーベル生理学・医学賞を受賞したのは慶賀の至り。

今回の彼女のノーベル生理学・医学賞受賞を公示したスウェーデンのノーベル委員会のサイトでも、Wikipedia の英語版のノーベル生理学・医学賞受章者一覧でも彼女は「ハンガリー」と「米国」と2か国名が併記され、ハンガリーが先に挙げられているし、世界でも「ハンガリー人研究者」として紹介されているのだが、Wikipedia の日本語版のノーベル生理学・医学賞受賞者一覧では米国が先に挙げられ、かつハンガリーが括弧に入れられてしまっている。昨日の NHK の第一報でも「ハンガリー出身でアメリカのペンシルベニア大学の研究者、カタリン・カリコ」と紹介されておりました。実際には彼女はハンガリーと米国の二重国籍で、米国籍は1999年に追加で取得しただけ(直接本人に確認済み)。

また彼女はハンガリー人であるため、氏名はカリコー・カタリンと姓名の順に記述し、ハンガリー語は長母音と短母音を区別するために Karikó Katalin [発音記号がスパム認定されました!] で姓は「カリコ」ではなく、「カリコー」と伸ばす。

NHK の番組でカリコー・カタリン博士に関する特番が作られた時にはアナウンサーが「カリコ」と言うのに、ゲストの山中 伸弥博士がそれを無視し、正しく「カリコー」と彼女を呼ぶ度に、NHK のアナウンサーがしつこく、「カリコ」と念を押すようにネチネチを訂正するのを山中 伸弥博士は徹底して無視し続け「カリコー」と言い続けたことはあっぱれ。

なぜか日本人はハンガリー人が(ガイジンのくせに?)姓名を日本人と同じように姓名の順で書くということを素直に喜ばず、カリコー・カタリン博士に限らず、作曲家のバルトーク・ベーラやコダーイ・ゾルターンもベラ・バルトーク、ゾルタン・コダイ等と書きたがる。なぜか西洋人なのに名姓ではなく、姓名の順で表記するのが許せないようだ。

なお、ほとんどの日本人研究者が誤解していることなので念のために指摘しておくが、参考文献などで著者名は通常姓名の順に記述するが、姓の後にコンマが打たれているので、姓を先に記述する時には姓の後にコンマを打つのがルールだと思い込んでいるようだ。しかし、このコンマは本来は名姓の順序なのだが、これは「倒置」して姓を先に記述しているという印なので、本来姓を先に表記する氏名の場合には姓の後にはコンマは打ってはいけないのだけれど、日本人は皆姓の後にコンマを打ってるよね…。

# 以前からコメントがスパム認定されて拒否されてきましたが、理由が全くわかりませんでした。しかし、今回、文章中に IPA(国際音声記号)を使うとスパム認定されることが判明しました。いくらなんでも発音記号がスパムというのはありえないでしょう? 厳重に抗議します!
17400795 comment

sitosiのコメント: Re:スピード受賞 (スコア 2) 52

その革命的な成果と、現在進行中のパンデミックに対する絶大な効果で、カリコー・カタリンがあの年にノーベル生理学・医学賞を受賞するのは 99 % 確実だと全世界が思っていたのだが、彼女は受賞しなかった。そのために全世界でノーベル委員会に対して激しいブーイングが沸き起こった。ノーベル委員会は「推選の締め切りが2月だったので、その時までに十分な成果の実績がまだ無く、推選の締め切りを逸しただけだ」と必死に弁解。しかし、翌年も彼女が受賞することはなく、今年になってやっと受賞したのだけれど、世界は当然視して、冷静に受け止めている。ただ、ノーベル賞の受賞としては異例に早いのは事実。
16751322 comment

sitosiのコメント: Re:何を問われているか理解できない子が激増している (スコア 4, 興味深い) 240

by sitosi (#4519556) ネタ元: 現代の小学生の学力は江戸時代の子供以下
妻が外国人(西洋人)なので来日後、すぐ四谷にある某有名日本語学校に入れました。ある日、返却してもらったテストが╳になっていて、妻が「何が間違いのかがさっぱりわからない」と訊いてきました。自分(言語学者)が見ても完璧な回答でした。納得が行かないので学校に問い合わせました。すると、「奥様の解答は確かに日本語としては完璧なのですが、その表現方法や文法はまだ習っていないものなので不正解となります」と言われました。日本で生活していりゃ、日常的に日本語に触れているわけで、日本語を勉強している外国人も自然に色々な表現方法や文法を覚えていきます。日本語学校に入学した外国人の目的は「日本語ができるようになる」ことであって、学校が何をいつどう教えるかなんてことは学習者の知ったこっちゃない。呆れ果てて絶句しました。

その日本語学校で外国人生徒の作文コンクールがありました。妻が書いた作文は日本語的にも、内容的にもなかなかのもので、優勝は確実だと思っておりました。仮に優勝は逃したとしても(作文の出来からまずそれはないとは思っていましたが)1席か2席には入るだろうと確信しておりました。ところが妻の作文は佳作にも入りませんでした。後に手元に届いた文集を読むと、優勝や入賞した作文は内容的にも、日本語的にも酷いものばかり。わけがわかりませんでした。しかし、巻頭の校長の総評を読んで妻が落選した理由がピンときました。校長は「今回も力作が集まったが、今回は日本人に露骨におもねるような作文があって非常に残念だった」と書いてあったのです。あは、これだ。妻は西洋人なのに、納豆の美味しさを作文に綴っていたのでした。妻は来日して本当に納豆が大好きになっていたのですが、それは日本人が期待する「ガイジン像」にそぐわなかったのですね。「ガイジンに納豆が食えるはずが無い」という日本人の思い込み(ある種の歪んだ優越感)が妻は日本人におもねるために納豆が大好きだなどと嘘を書いたと判断されたのでしょう。

ちなみに、日本語学校の初日に妻は泣いて帰ってきました。それはクラスの生徒たちに日本人の女性の先生が最初に自己紹介を求めた時の出来事が原因でした。アメリカ人やオーストラリア人の男性は「あなたの専門は何ですか?」と訊いていたので、自分の順番が回ってきたら「心理学です!」と答える気満々で自分の順番を待っていたのです。そうしたら日本人の女性の先生は妻には専門を尋ねず「あなたは主婦ですね!」と決めつけてきたことが悔しくてたまらなかったそうです。わかります。後日、学校で鎌倉への遠足があった時に自分も参加し、その日本人の先生にそれとなく、彼女が妻にだけ専門を訊かずに主婦だと決めつけたことで妻が酷く傷ついたということを告げたところ、彼女は驚いて、「どうして? 私だって学校で日本語教師をしていても、主婦ですよ。主婦って何の悪い意味もありませんけど?」とポカンとしておりました。あゝ、ダメだこりゃと思ったものです。
16625011 comment

sitosiのコメント: Re:武蔵小杉停車後 (スコア 1) 71

以前、小田急小田原線で、夜、もう特急ロマンスカーが無くなってしまっていたので、普通の急行で新宿駅に向かっていたけれど、世田谷代田駅に停車する直前だったかな? 環七の鉄道橋の上で急停車。どうやら女性が飛び込んだらしい。その「救助」作業で線路上で30分以上停車。混んでいたので座れないまま。やがて急行電車は動き始めたが、南新宿駅のホームで再度停車。一駅先の終点の新宿駅構内に電車が溜ってしまっているため、それらが出発してホームに空きが出ないと新宿駅に進入できないという車掌のアナウンス。普段は急行は南新宿駅に停車しないが、大江戸線に乗り換えるため、大江戸線への入口のエレベーターのある新宿マインズタワーはすぐ目と鼻の先。どうせ南新宿駅に止まっているのだから、ここで降ろしてもらった方が新宿まで行くよりもありがたい。もう南新宿駅で30分以上止まっているので、ここで降りられれば助かる客は多いだろうと思い、すぐ後ろの車掌室の窓ガラスをノックし、顔を出した車掌に「どうせ止まってるんだから、ここで降ろしてもらうわけにはいかないのですか?」とお願いしたら、車掌は「そうしたいのは山々なんですが、南新宿駅はホームが短いので、ほら、この車両のドアの外にはホームが無いのですよ」と説明されました。「この車両だけドアを閉めておけばいいのではないですか? よくそういうドアの開閉をしている電車はありますよね?」と訊ねると「はい、そうなんですが、小田急の車両にはそういう設備は付いていないんですよ。全車両のドアを一斉に開けるか、閉めるかのどちらかしかできないんです」と詫びられました。まぁ、事情は理解できましたが、それにしても不便ですよね。目の前に乗換駅があるのに、結局1時間以上南新宿駅で足止めを食らいました。女性の救助のための停車時間と合わせると2時間位混んだ電車の中で立ちっ放し。さすがに疲れました。こういう非常時のために全車両にドア締切扱い(ドアカット)ができる装置を付けていただきたいものです。
16578480 comment

sitosiのコメント: Re:副反応ほとんど無かったので (スコア 2) 124

by sitosi (#4454370) ネタ元: COVID-19 ワクチンの新たな追加接種、8 日開始

自分もどうやら副反応出にくい体質だったようで4回接種して一度も強い副反応は出なかった。

わが家でも自分も妻も全てファイザー/ビオンテックのコミナティ筋注一択でしたが、全回2人とも発熱も最高で 47.2℃まででせいぜい微熱程度で、腕も上げると少し痛いかなという程度で、全く苦痛ではなく、接種の翌日の午後には痛みも全く無くなりました。しかし、モデルナのスパイクバックス筋注を射った知人達は高熱と激痛に苦しみ、女性たちの場合はいわゆる「モデルナ腕」にも苦しめられていましたね。

ちなみに、COVID-19 発生当初は友人・知人がバタバタ亡くなり、結構ショックでした。今ではそういう知らせも入らなくなりました。やはり mRNA ワクチンのお陰でしょうね。

16578471 comment

sitosiのコメント: Re:副反応ほとんど無かったので (スコア 1) 124

by sitosi (#4454366) ネタ元: COVID-19 ワクチンの新たな追加接種、8 日開始

リストの中に純国産は入ってこないのかな

日本の製薬メーカーの開発能力は全く信頼してないので、COVID-19 に関しては自分は仮に純国産の mRNA ワクチンが完成しても、基本的には元祖 mRNA ワクチンはビオンテックが世界で最初に開発し、ファイザーが製造したコミナティ筋注一択ですね。モデルナのスパイクバックス筋注も避けます。日本の製薬メーカーが「画期的な特効薬を開発」(例えばアルツハイマーや骨粗鬆症の特効薬)と新聞で一面広告を打ったりしていますが、それも実態は海外の製薬メーカーの OEM だったりします。

むかし、KYON² が CM をやっていた有名な風邪薬を製造している製薬会社の会長に「正直なところあの風邪薬はどの程度風邪に効くのでしょう?」と訊いたら、それには直接答えず「我々は風邪を引いても会社を休むわけにはいかないので、すぐ点滴を射ちます」と答えてくれました。なるほどね。

16488290 comment

sitosiのコメント: Re:iOSの地図は改善された? (スコア 1) 149

逆転してよくなったかどうかは言い切れないですが、Google Maps がとんでもなく劣化したのと(未だに元のレベルには戻れていない...)、Apple のマップが大幅に改善したので、当初と比べるとそれほど遜色はなくなったし、場合によってはマップの方がよい場合もあるので、現在では適宜使い分けています。それにしても Google Maps いい加減に元のレベルに戻ってくれないかんぁ...?
16470720 comment

sitosiのコメント: Re:宇宙船は自動運転なんだな (スコア 1) 30

しかも手動の離着陸が大半の理由が、この記事によると、操縦士の技量の維持・向上のためって。

東海道を走行中の新幹線の運転席に入ったことがありますが、実際は完全自動運転できるんだけれど、運転士は目の前の速度をコントロールするレバーにライトで表示された速度の上限と加減の間をレバー操作で動かすようになっているのだとか。ある程度自分で操作しないと眠ってしまうからだとか。

Boeing 737 の着陸時に機長に誘われてコックピットのオブザーバーシートに座って着陸を体験したけれど、その時は完全手動での着陸でしたね。それ以上に、最も危険だと言われている着陸の時に機長と副操縦士がジョークを話しながらゲラゲラ笑っていて緊張感ゼロだったのに驚きました。まぁ、何事も実際の現場ってそんなもんなんでしょうね。

16399721 comment

sitosiのコメント: Re:子供のとき重国籍になった人達 (スコア 2) 118

国籍選択の期限を過ぎた後に重国籍だと日本の当局に相手国の権利を行使した(パスポートを取得した)と知られたら日本国籍を喪失するから

上の方でも詳しくコメントしましたが、それがそうはならないのですよ。国籍法の趣旨からすると日本国籍は消失するはずなのですが、現実には国籍抹消の手続きに関する法令が完備してない。つまり国は重国籍の日本国民から国籍を剥奪する手段を有してないのです。

重国籍のため日本国籍を剥奪された日本国民は1人もいないそうです。役所の説得に応じて自ら日本国籍離脱の手続きを取った者は結構いるようですけどね。拒否すれば国は何もできない。

16399717 comment

sitosiのコメント: Re:要するに (スコア 1) 118

日本の国籍法では例えばギリシアのようにギリシア国民と結婚した者には自動的にギリシア国籍を付与するような本人の自発的意思によらない二重国籍者は容認しているようです。またそういう不可抗力ではなく、自発的意思で外国籍を取得した日本国民は自動的に日本国籍を失うと定められていますが、現実には国籍抹消の手続き法が完備してないために、日本国籍を剥奪することはできないようです。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...