パスワードを忘れた? アカウント作成
14043897 journal
日記

skapontanの日記: 脱税 4

日記 by skapontan

容疑者:skapontan
罪状:都内某コンビニで税率8%でパンと牛乳をイートインで食し、脱税した罪

いやほんとイートイン使いますって言ったんですって。でも店員、はいといったきり8%でレジ打っちゃった。
と容疑者は供述

自分イートインめったに使わなかったんでわからないんだけど、この辺どうなってるんですかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 16時02分 (#3714916)

    店員が何も言わずに8%でレジ打ったので「あ、すみませんイートインで食べていきます」と言いました。
    「うお、申告するやついるんだ」って顔されましたが普通に10%で打ち直してくれました。

  • by nemui4 (20313) on 2019年11月13日 9時23分 (#3715351) 日記

    実際に納税するのは消費者ではなくてお店だそうで。

    消費税のしくみ
    https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/01_3.htm [nta.go.jp]

    ・商品などの価格に上乗せされた消費税と地方消費税分は、最終的に消費者が負担し、納税義務者である事業者が納めます。

    会計毎に軽減税率対象にするかどうかは店の判断に任せるそうで。(どっかで聞いた)
    結果的に消費者は脱税できないしくみらしいので好きなように飲み食いしましょう。

    ネタとしてみんなでアレこれやってるのを、マジにうけとって騒ぎ出す人達もなんだか楽しそうに見えてしまう。
    #悪乗りもできないお年頃・・・

  • …と張り紙されているのに、イートインスペースが無い!

    テーブルやらカウンターやら(飲食設備)が無い場合は外食とは扱わないらしいですよ。
    いや、店員が「税率10%で処理すべき客だと認識する事」を面倒に思っただけだと思いますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月12日 16時06分 (#3714920)

    イートインの設備があるにも関わらず保健所の許可を取ってなかったので
    イートインはあり得ないという判断を店員がしたとか…(ナイナイ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...