パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、sketchさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

775003 submission
お金

アレゲなクレジットカード達、年会費無料

タレコミ by sketch
sketch 曰く、

私も昔ドラえもんキャッシュカード欲しさに用もないさくら銀行の口座を開設したクチですが、ジーシー株式会社という会社がキャラクターもののVISA・JCBクレジットカードを発行しています。

絵柄はスパイダーマン仮面ライダーマクロスガンダムとアレゲ揃いです。ものによっては年会費無料だそうで、一つぐらい持っておくのもいいかも。

776434 submission
日本

日本初の電子投票選挙

タレコミ by sketch
sketch 曰く、

岡山県新見市では、全国で初めての電子投票による市長選・市議会選挙が行なわれるそうです。選挙管理委員会では体験コーナーも設けています。選挙の結果より、日本初の電子投票がうまく機能するのかが非常に気になります。しかし、電子投票法なんて法律が成立していたとは知りませんでした。

776778 submission
教育

スーパーサイエンスハイスクール、発進!

タレコミ by sketch
sketch 曰く、
NHKニュース以外では見つけることができなかったのですが、文部科学省が理数系の高校26校をスーパーサイエンスハイスクールに指定したそうです。
指定された26の高校では、理数分野に関して、現状の学習指導要領を越えた授業や研究(!)などが行えるようになり、それについて2500万円の予算が出るそうです。
できる生徒がより進んだ内容の授業を受けられるようになるのは歓迎ですが、これ以外の学校での指導要領の逸脱が厳しく監視されるのではないかと少し心配です。
777368 submission
日本

迷惑メール防止法が成立

タレコミ by sketch
sketch 曰く、

議員立法による「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」が衆議院で全会一致で可決され、成立したそうです。ソースはNHKニュースで。

詳細な情報がまだネットにないようなので、三時のニュースで聞いた情報によると、広告メールに拒否のための連絡方法を明記する、拒否を受けたアドレスには送信しない、送信前にアドレスが存在するかどうか確認する、などが送信業者に求められ、これが守られない場合まず大臣による改善命令が出され、それでも改善されない場合には50万円以下の罰金が科せられるそうです。

726084 journal

sketchの日記: SETI@Home

日記 by sketch

SETI@Homeがつながりにくい。
これは帯域幅不足に苦しむSETI@homeでとっくに報じられているのだが、自分がUnitの受け渡しをする段になるまでとんと忘れていた。しかし、この記事が12日で、(引っ越しがあったとはいえ)10日後まで受け渡しがなかったんだから私のパソコンのスペックが分かると言うものだ。そういや、ベンチマーク代わりにしている人もいるとか聞いたことがあるな。

実は、何回か受け渡しに失敗しても「引っ越して設定が変わったからかな」としばらく設定をいじくったりしていた。兄から「SETIがおかしい」とメールが来るまで、こんな記事があったのもすっかり忘れていた。読んでる意味あるんかいな。

384063 journal

sketchの日記: キーボードカバー

日記 by sketch

キーボードカバーを買いに秋葉原へ行って来た。
前の奴が汚くなったので半年ほど前に捨てたのだが、その半年のカバー無し期間の間にキーボード本体がえらく汚れてしまった。遅きに失した感はあるが、とりあえず探してみる。

実は、ウチのPCはGatewayである。やはりなかなか売ってないようで、一件目のT-zone、二件目のヤマギワと撃沈し、駅南側のLAOXでようやく手に入れた。しかし、ここも残り一つだった。キーボードカバー対応表にも書いてなかったし、もしかしたらそのうち手に入らなくなるのかもしれない。

大事に使おう。カバーがないからキーボードを買い換えるというのもばからしい話だから。

418794 journal
Mozilla

sketchの日記: カラータイマー点滅中

日記 by sketch

引っ越しのどさくさで充電器がどっか行ってしまった。ピンチ。

電話はもともと余りかけないから大丈夫だが、移動中ドットi で暇つぶしの読み物を見つけないと、本代がかさんで困る。
そういや、「造物主の掟」もまだ見つからない。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...