パスワードを忘れた? アカウント作成
113142 comment

skoji.jpのコメント: コードレビューは当然だと思っていたので (スコア 2, 興味深い) 89

by skoji.jp (#1594202) ネタ元: コードレビューって意味あるの ?
何人かの方が書いているように、コードレビューは全体のレベルアップ
に非常に役立ちます。

もし、コード品質があまりよくないのにコードレビューが役に立っていない
と感じるならば、外部からレビュアーをつれてくるのが大変役立つと思います。
その「外部からのレビュアー」を誰がどう選ぶのか、という問題はありますが。

が、みんなが優秀なら不要、という趣旨の論にはちょっと違和感あります。

商業的な文章は、たとえどんなプロが書いたものであってもかならず
編集者のチェックがはいりますよね。それと同じようなもので、商業的
なコードはコードのチェックをすべきで、その一手段としてコード
レビューがあると思います。なんならペアプログラミングでもよいです。
81070 comment

skoji.jpのコメント: 「自ら仮説をたて」が重要 (スコア 1) 27

「自ら仮説を立て」

の部分はかなりハイレベルな気がするのですが。

与えられた仮説を検証するだけなら、簡単とはいわないけど、機械的な作業でもできるかもしれない。でも、仮説を立てる、というのは、正しい問いを発することで、機械的な作業じゃないと思うのですよね。

このアダム君はどういう仕組みで、どの程度の仮説を立てることができたんだろうか、というのは、もと論文読めば分かるのかな。

仮説のテンプレートがあって、それにあてはめる、だけだったりするのかな。それだとがっかりですが。
59672 comment

skoji.jpのコメント: Phantom VMにはJIT compilerがある (スコア 1) 62

わたしも、「プロセスは仮想マシンの一種だろう??」って思ったのですが、OS上に大きなVMがひとつだけ、という違いもあるのですが、

Q: What about separate address spaces?

One can argue that VM makes system run slowly, but nowadays this problem is solved with effective JIT compilers, so we don’t expect real degradation due to the VM. Moreover, the result of JIT compilation can be stored so usual Java-like startup penalty won’t exist in Phantom either.

とのこと。

JIT compilerがあるということは、ネイティブな命令セットを使わない、高級言語のVMに近いものを提供しているのだと思われます。

56659 comment

skoji.jpのコメント: iPhoneのOS (スコア 2, 興味深い) 24

「原則としてアプリケーションが前面でひとつだけ動作」という制限があるだけで、シングルタスクなわけじゃありません。「原則」の例外として、音楽聴きながらメールしたり、電話しながらWebみたりすることはできますよ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...