パスワードを忘れた? アカウント作成
10513465 journal
政治

slashdot.jp.viewerの日記: ”一票の格差”の逆バージョン 4

日記 by slashdot.jp.viewer

普段は、都区部の一票の重みが軽い、ということで国政選挙に関して違憲判決が相次いでいるわけですが。

http://www.asahi.com/articles/ASG1G3PP5G1GUTFK005.html

細川氏は立候補の理由について「今の日本のさまざまな問題、とくに原発の問題は国の存亡に関わるという危機感を持っている」と語り、脱原発を中心に訴える考えを示した。

東京都選管 選挙人名簿登録者数
>選挙人名簿登録者数 10,806,141人

総務省、3日現在の有権者数を訂正
>国内・在外を含めた有権者数は1億478万644人となった。

地方民には投票の機会も無い選挙で、日本国民の10人に一人の意見で「国の存亡に関する指針」が決定される(と候補者は考えている)のか・・・・

この議論は、slashdot.jp.viewer (33542)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • たまたま東京であれば発言力が大きいという地の利が働くことを最大限に利用。
    福岡市を征服するのと東京都を征服する労力が選挙資金の支出だけならどっちかひとつで東京を忌避する理由にはあたらない
    以上に2点の被選挙人側の損得勘定だけをみればあながち間違った考えではない。

    // 被選挙人立候補の公約主張および有権者の思惑は一切排除した考えとしてはあり。

    • 消費者こそ正義という考え方の一端でしょうね。
      買い叩いた結果がいずれ自分に降りかかってくるところまで、考えが及ばないんですよ。
      # さすがに細川氏が当選するとは考えたくありませんが。

      親コメント
      • 故星新一氏の「おーい でてこーい」のエンディングを真に受けない人が多すぎるということか。
        失礼な言い方をすると、大阪の市長や府知事は他地方から生温かく観測されるだけで済むけど東京都知事の舵取りは日本中に影響するからそのときの勢いだけで不見識な選択をするとしっぺ返しが大きいんだよなあ。

        国政選挙であれば、よその選挙区だから口出しするなというのは不当だと思うのでそう主張するわたしだけど、地方選挙の場合はどういう論理で口出しするのが正当化されるかなあ。せいぜいぼやくのがオチなのかなあ。

        親コメント
  • まず、全体の過半数を味方につける組織を作る。
    その組織の過半数を占めるような組織を作る。
    その組織の過半数を占めるような組織を作る。
    その組織の過半数を占めるような組織を作る。
       :
    その組織の過半数を占めるような組織を作る。

    この組織のことを「派閥」と言う。

    というギャグがあるぐらいなので、1/10の意見で意思決定ぐらいきっと簡単ですよ ( w )。

    --
    fjの教祖様
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...