snowyの日記: 文章やコードの盗作への対策
日記 by
snowy
ハイディ退社ねたはたれこまれてしまった。下書きまではしたけれど、まぁ、採用されないかな、と思ってやめてしまった。僕が下書きを書いた時点ではオラクルからプレスリリースは出ていなかったな。
Web上にあった、書いた文章や作ったコードを盗まれる、という記事があったが、これってコンピューターウィルスと同じくらい重大な問題なのに、マスメディアはほとんど取り上げない。潜在的に過去にかなりの事例があるはずだ。
被害者が気付きにくいという性質のものだから悪質だ。
ウェブを巡回してチェックするロボットがあってもいい。
コードについては、コメントにもあるようにバグや冗長性を手がかりにフィルタにかけられそうだ。
文章については、文脈解析からある程度可能性のあるものを抽出してユーザーに報告し、それをユーザー自身がチェックする、というのがやっぱり分かりやすいか。面倒だが。フィルタのレベルを可変にするのは当然としても。
ちゅーようなソフト、誰か作ってくれないだろうか。
このあと考えられる問題としては、裁判になった時、コードの類似性を裁判所が認定するかどうかだ。判例の積み重ねのためにも、早々に積極的に裁判を起こすことが望ましいだろう。
現在では文章の類似性より、認知度がはるかに低いから。実際の判例もあるのかもしれないが、専門ではないので。
で、思うのだが、遅かれ早かれ、こうした問題を監視するソフトが当たり前に売られる日がくるかな、と思う。でなきゃ、エージェントソフトに標準機能として組み込まれるか。
文章やコードの盗作への対策 More ログイン