パスワードを忘れた? アカウント作成
454964 journal
MacOSX

snowyの日記: 自宅用レーザープリンタ 11

日記 by snowy

自宅で使う新しいプリンタを探していて、きっかけはたまたま入ったショールームで紹介されただけだが、考えてみると、レーザープリンタはどうだろうか。

写真印刷はほとんどしないし、カラー印刷もあまりしない。インクのにじみのない印刷は魅力的だ。モノクロなら安い。

難点はやはり紙がそってしまうことだろうか。

価格を調べてみると、高くないのも結構ある。二万円以下の機種もいくつか。

個人で、自宅でレーザープリンタを使っている人は少ないだろう。体験を聞くのは難しい。

トナー(カートリッジ)は結構大きいし、交換したこと無いけど、できるだろうか。

ところで、インクジェットプリンタをページプリンタと呼ばないのは何故だろうか。

この議論は、snowy (9274)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • プログラムとか、文書とか。ただ、重いので家庭には?ではあります。経験的にはトナー独立型の沖をふくめてトナー交換に手こずった記憶はありません。消費電力がでかいこと、重量さえ条件満たせば、どうせ安いですし。
    • そうなんですか。SOHOとか多いんでしょうかね。トナー交換も、慣れだとは思います。

      消費電力と重量は考えてませんでした。自宅の都合上(単に狭いだけ)、使う時だけ箱から出す運用なので、重すぎるとそれだけで却下です。電力容量も大きくないですし。その点からも各社の機種を見比べてみます。ありがとうございます。

      ただ、重量に関しては、インクジェットも、複合機は重くて、かえってレーザープリンタの基本機種の方が軽いので、逆にこちらを選ぶ理由にもなります。容積の問題もあるので、それだけで判断ともいきませんが。

      親コメント
  • どうせ白黒しか印刷しないし、あまり印刷頻度が高くないのでインクジェットだとインクがすぐに乾いちゃってもったいない。

    ネットワークプリンタが多いのもレーザーを選択した理由です。複数台のパソコン使っててなおかつ無線LANだったりすると、プリンタだけ有線でルーターからぶら下げとけば置く場所を選ばず印刷するたびに運ぶ必要もありません。

    ごくたまにカラー印刷したい時はお金払ってそういう機材の使える所に行く事にしました。その方がいい機械使えるし。
    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
    • そうですね。使ってみて、今は、白黒印刷しかしないと分かりました。カラーは、あるとして、Webページの印刷くらい。

      ネットワークプリンタという基準もあるのですか。今のところ、私も頻度が低く、使う時に箱から出して使うくらいなので、今回は無くても大丈夫なんですが、今後参考にします。ありがとうございます。

      カラー印刷は機材のあるところで、というのは、Kinko's等の事だとおもいますが、私も同じ事を考えていました。一般向けにサービスしているのは、いわゆるビジネスコンビニぐらいでしょうか。

      親コメント
  • 最初はEPSONのページプリンタを使っていたんですが交換用のトナーが意外に高かったので
    (紙送りが引っかかり気味という事もあって)ブラザーのレーザープリンタに変えました。
    買った当時は、インクジェットはEPSON,CANON,HPあたりが評判で、ブラザーはいま一つでしたが
    レーザープリンターでは一番ランニングコストが安くて評判良かったです。
    今思うとネットワーク対応にしておけば良かったとちょっと後悔してます。
    • 一通り調べた訳じゃないんですが、トナーは、私には結構高いです。たまにしか替えないので許容範囲かなと思いますが。

      インクジェットプリンタ、レーザープリンタともブラザーは候補です。特にレーザープリンタは期待しています。

      ネットワーク対応は重要ですか。うーむ。

      ブラザーは良さそうですね。ありがとうございます。

      親コメント
  • なぜか4台も持っていたりします。
    わたしは白黒テキストのみを印刷することがあまりないのと、消費電力がえらい事になりそうだったので常用するのはすぐやめてしまいました。
    あとコピー機の代わりに買ったX社の複合機がコピー/印字品質が良くなかったのもあります。紙がカールして出てきたし、S社のODMというのも気分的にマイナス。

    ショールームに行けるならその場で印刷したサンプルを見て比較することをお勧めします。
    あと、古いA3対応型は死ぬほど大きくて重たいです。印字品質/紙のカールは問題なかったのですが(こんなこと [kokusen.go.jp]があって持ち運ぶ羽目になったので)後悔しました。用紙カセットの数を減らした廉価版があればそちらを勧めます。

    一方、A4プリンタのトナー交換は楽です。 [okidata.co.jp]の(レーザの代わりにLED光源を使う)LEDプリンタ(後継製品 [okidata.co.jp])で換えたことがありますが特に気にするところはありません。
    その他のプリンタは換えるほど使っていないので参考にはなれませんが。

    ページプリンタというのは印刷データをページ単位で送受信するプリンタの総称であり(レーザ/LEDプリンタだけでなく)
    ページ記述言語を持つものはこの分類に入ります。
    普通のインクジェットプリンタは行単位とかライン単位でデータ転送するシリアルプリンタですが、知る限りBJC-880Jという機種はページプリンタに該当 [canon.jp](リンク先PDF)していたようです。あとはHP-GLを理解する一部のHPプリンタ?

    ちなみにインクジェットの品質には負けますが最近はカラーレーザもA4だと4万円くらいで買えるようです。
    • それだけ使うと詳しいですね。ありがとうございます。

      紙のカールはショールームでもアドバイスされました。企業でもそのためにビジネス向けインクジェットを採用するところもあるんだそうですが。

      サンプル比較はレーザープリンタでも重要ですか。文字だけでも違いは大きいかもしれないですね。絞り込んだらそうしてみます。候補のメーカーに行けるかどうかもありますが。

      固定設置どころか、使用時に箱から出す運用なので、買うなら最も軽いクラスの機種です。

      沖電気はちょっとした憧れが。

      ページプリンタの意味を間違って覚えていました。どこかのサイトの記述を鵜呑みにして「一ページ(片面)ずつ印刷する」ってことだと。
      勉強になりました。調べ直してみます。

      カラーレーザーはちょっと見てみましたが、高いですね。四万なら良いかなとも思いますが。大きさ的にちょっと厳しいかなと言うのもあります。

      親コメント
    • そう言えば、沖電気のB2200nは、昨日量販店で見てました。あれは(原理上は)レーザーとは違ったのか。

      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...