パスワードを忘れた? アカウント作成
8056252 journal
メディア

snowyの日記: ラジオとインターネットを回遊する情報もしくは人の流れ 4

日記 by snowy
昨夜、radikoで某人気ラジオ番組を聞いていて、バウムクーヘンの中心の空洞にりんごを詰めた物があるという話になったので、早速ネットで検索した。結果が出たところで、最上位の結果が、メーカー名としてラジオの方で出てきた。聞きながらクリックして、物を確認したところで、検索結果に戻って、同じドメインな二番目をクリックしたところ、見られなくなっていた。この間、数秒から約十秒。

数秒だけ自分が早かったのと、リアルタイムで人(聴取者)の動き(動作)が感じられたのが、ちょっと面白かった。あるいは、radikoを前提にするなら、ラジオからインターネットを介して人へ、それからまたインターネットへの情報の流れの面白さ。

当該番組の人気の高さを物語る逸話でもある。

この議論は、snowy (9274)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 神戸ですか。帰省した時に時間があれば買ってみようかな。

    わたしは昨夜Ustreamで別の番組(視聴者は数百人くらいのはず)を観ていました。先週の話題からiTunes Storeで曲を検索していくつか購入、それをかけていたのですが権利の都合上Webには流れない(radikoは不明)ので「流すので待つので今から買え」と言っていました。
    いま2曲検索してみたら両方ともそのアーティスト(洋楽)のトップになっていたのでそれなりに売れたのでしょう。

    • ご存じでしたか。やはり有名なのかな。ラジオの話では、長崎のハウステンボス(同一メーカー)や青森(これは別メーカーかも)の方でも扱っているみたいです。ただ、店のサイトを見ると、本店の方でしか扱っていない物もあるようなので、機会があるなら、やはり本店に行く価値がありそうです。

      某百科事典サイトで色々見た結果、神戸の洋菓子事情が少し分かって、参考になりました。東京で手に入る物から、食べていこうと思います。

      社会的に話題になってサイトが見られない、売り上げが突出する、というのとは違って、ローカルな所での出来事が、ネットの別のところで(サイト閲覧や売り上げを含めて)様々な影響を及ぼす、というのは、なんだか新鮮で面白いです。

      親コメント
      • いえ、本文の情報を元に検索しました。このケーキは知りませんでしたがユーハイムは大手なのであってもおかしくないかな、と。
        #輸入食品では横浜もそれなりに有名だけどこちらはあまり洋菓子の話を聞かない気がします

        別のところで話題となってアクセス集中、というのは/.edなんかも含むのでしょうが、原因が分からないまま突然サーバが落ちたりしたらサイト管理者としては悪夢のような気がしてきました…

        親コメント
        • 私も後から自分の解釈がおかしいことに気が付きました。失礼しました。ともかく、このバームクーヘンで、ユーハイムのことは覚えました。他の老舗も調べて、食べてみたいです。

          同じ洋風の町でも、確かに違いがあるかもしれません。理由を考えると、横浜の場合、東京があるからではないかなと。最初の消費者が外国人である条件は同じでも、拡大に欠かせない消費者であるブルジョワ層が、関東では東京に多い。大きくなると、銀座に移転したり。関西は、そういうのがなく、むしろ、神戸に近い阪急沿線の山の手にそういう層があるからでは。ただ、阪急沿線にそういう人たちが一定数住むようになったのは、割と現代になってからという気もするので、歴史的にそう言えるというよりは、現在の状態や、メディアのイメージからそう思うだけです。「スイーツロード」なんてのもあるそうですし。

          ユーハイムも、元は横浜にあったようですし、やはり、町同士を結ぶつながりも色々あるんだろうなぁ。

          アクセス集中でダウンってのは、今後は、DDoSなんかを疑うより、「俺たちどっかで人気者になってる」って開き直ってポジティブになっちゃう方が幸せなのかもしれません。どれだけアクセスが来ても、一時的にアクセス困難になるだけで、落ちることはない、というのが条件ですが。

          ただ、人気番組の時間になるとradikoが開けなくなるのは困りますが。たかだか数番組のためにサーバー増やせないというのも分かりますが。

          親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...