パスワードを忘れた? アカウント作成
554156 journal

soitsuの日記: NW

日記 by soitsu
情報処理技術者試験を受けてきました

とりあえず、解答はここら入手して自己採点かなぁ
http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/joho/joho0510.html

地震あったけど試験最後のほうでよかった・・・
むしろ隣の人の消しゴムの使い方が荒くて、机が揺れまくり!

自分もそうだったかも、、
556473 journal

soitsuの日記: CDコンポ修理

日記 by soitsu

長年つかってきたCDコンポが故障した
テープスロットにテープを入れると、取り出せない・・
正面の操作ボタンが効かないor誤動作するなど

買い替えようかと思ったが、このCDコンポにはオーディオ出力端子があり、昔とったラジオ番組の音源をMP3に変換するのに便利だったことから修理することにした
近くのラオックスに修理工房ってのがあって、ここで買ったもの以外でも対応してくれるので便利
ところで最近の安いコンポにはオーディオ出力はないんでしょうか・・

FH-P11 (10年くらいつかったなぁ)
交換部品は以下の5項目でした
DCモータ
ベルトA
ベルト(FR)
ベルトB
タッチスイッチ

ベルトのA,B・・って?思ったが、まぁいいか
修理代金は17,200円なり、高っ
また壊れないうちにMP3に変換しとかなきゃ

403165 journal
Linux

soitsuの日記: お家で模擬試験

日記 by soitsu

TACの全日本模試テクニカルエンジニア試験(ネットワーク)を受けました。(自宅受験・・・)
家ではまともに模試環境になるはずはなく、、、いちおう休日を一日空けてみたが、模試当日はやっぱり昼までぐーぐー寝てしまった。
とりあえず、午後一、午後二試験のつもりで解答はしたが途中お菓子を食べたりしたので、ロスタイムと称し結局は時間をオーバー。

次の休日で残りの午前試験をやる予定。受かる受からない以前に、試験日は5時間も耐えられるのか?

443158 journal

soitsuの日記: やっぱり羊は1001までだった

日記 by soitsu
出張でビジネスホテルに泊まって、なにか無いかなーと物色を始めること5分弱、壁に埋め込まれた目覚し時計の隣に奇妙なボタンを発見!
USENと書かれてあったのでさっそく電源を入れてみると、やっぱり音楽が鳴り出した。
昔電話でUSENが3分だけ聞けるサービスがあったので(今もあるかも)、自分でチャンネルが選べるのは本当に久しぶりで、しばらくいろいろなチャンネルを試してみた。
あいかわらず般若心経があったり、アリバイ放送があったり、そして一番有名(?)な羊の数を数えるチャンネルを最後まで聞いてみました。

穏やかなサウンドに叔父様のやさしい声が頭に響き、今にもうっとり眠りそう、、、って事は無かったが、最後の1001匹、まだ寝ないの?まで聞けたのは感動。
384446 journal

soitsuの日記: 4倍から32倍へ 1

日記 by soitsu
今まで4倍速のCD-Rを使いつづけてきましたが、とうとう32倍速のCD-RWに手をだしてしまいました。
こいつには今まで何百枚と書き込みつづけてきた愛着があったけど、新入りのドライブの速いこと速いこと
はいぇ~これ、
軽いカルチャーショックでした
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...