パスワードを忘れた? アカウント作成
3630351 journal
日記

soltioxの日記: これは怖い 2012

日記 by soltiox

http://www.cnn.co.jp/business/30006799.html
CNN.co.jp:ジャンボ機、地上で衝突の旅客機の翼もぎ取る、シカゴ空港

エンブラエル140型の旅客機には乗客18人、乗員3人が搭乗していたが負傷者はいなかった

負傷者が居ないそうでなにより。
ていうか、この話も、なんとなく地味にデジャヴ。

http://srad.jp/journal/529116
これは怖い | soltioxの日記 | スラッシュドット・ジャパン

A380 が誘導路上で、ボンバルディアと接触

昨年4月の事故ですな。
ボンバルディアとエンブラエルについては、
von_yosukeyan 氏のジャーナルの下記エントリがまとまっている。
2005.06.16 の記述なので、その後の状況の変化については
フォローされていないけど、大まかな概要は掴みやすいと思う。

http://srad.jp/journal/302859
ボンバルディアとエンブラエル | von_yosukeyan 氏の日記 | スラッシュドット・ジャパン

日本ではほとんど無名に近いボンバルディアとエンブラエル

今回の事故機はこれ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB_ERJ_145
エンブラエル ERJ 145 - Wikipedia

ERJ 140 - ERJ 145の胴体長短縮モデル。載せられる乗客が6人ほど少ない

前世紀のダグラスやボーイングの、ショートレンジ用旅客機が、
最初に小さめのモデルを出し、ストレッチを重ねて肥大化したのとは対照的に
基本形から寸を詰めていって、バリエを展開しているらしいのが興味深い。

3627101 journal
日記

soltioxの日記: 【水陸】オオサカの川を走るタクシー【両用】 4

日記 by soltiox

http://portal.nifty.com/kiji/120530155773_1.htm
@nifty:デイリーポータルZ:川をはしるタクシーに乗ってきた

http://srad.jp/story/07/12/30/0533214
水陸両用タクシー、大阪に登場へ | スラッシュドット・ジャパン

地味にデジャヴがあるな、と、思ったら

http://portal.nifty.com/2009/11/10/b/index.htm
@nifty:デイリーポータルZ:水陸両用バスでダム湖探検ツアーにいってきた

こういう記事があった

ちょっと考えたら、水陸両用車ってむちゃくちゃ便利そうなんだが。
でも、実際の運用が結構面倒なんでないかな。
この手の機械と水って、やっぱ相性悪いからなぁ。

3620905 journal
日記

soltioxの日記: 【窓】コマンドラインからファイルのタイムスタンプを取得する

日記 by soltiox

http://fpcu.on.coocan.jp/dosvcmd/bbs/log/datetime/4-1304.html
ファイルの更新日付の取得について (DOSプロンプト活用相談室LOG)

for %%a in ( c:\test.txt ) do set fdate=%%~ta
set fdate=%fdate:~0,10%
echo %fdate%

http://apis.jpn.ph/fswiki/wiki.cgi?page=yyy%2FWinDosBatch
yyy/WinDosBatch - 備忘録

ファイルの情報取得
指定されたファイルの各種情報を取得する。

コンソールから "for /?" でも、情報を得られるが、
いまひとつ情弱に優しくない書き方なので注意が必要。
200 行近くになるので、mode コマンドで領域を延ばしておくが吉。

title コマンドに取得したタイムスタンプとか渡してやると、
タイトルバーにそういう表示が出てくる。
ぶっちゃけ、こういう ms のプロダクトって、凄いんだか凄くないんだか。

3611894 journal
日記

soltioxの日記: 中国では様々なモノが爆発しているというのに 8

日記 by soltiox

日本のリア充は、何故爆発しないのか!

3592986 journal
日記

soltioxの日記: オバマ演説@ memorial day 2012

日記 by soltiox

http://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2012/05/73930.php
米大統領「使命や戦略なき紛争に派兵せず」、メモリアルデーで演説
  | ワールド | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

明確な使命や戦略なき紛争に米軍を派遣することはない

どのような軍事的出動に対しても、目的や戦略を設定しうる
という現実の前に、この言葉は空虚だと思う

3579832 journal
日記

soltioxの日記: 【我は求め】携帯端末に必要なもの【訴える】

日記 by soltiox

http://srad.jp/journal/551194
pomera買ったけど | nemui4 氏の日記 | スラッシュドット・ジャパン

キーボードはやっぱり慣れが必要

広くて明瞭な表示領域とか、膨大な記憶容量とか、
あればあるに越したことは無いけど、ぶっちゃけ、
「運びやすくて、使いやすいキーボード」
が、一番のキモにしてネックなんじゃないか、と、思った。

3537908 journal
日記

soltioxの日記: javascript 実行環境としての gpad

日記 by soltiox

いつぞや、javascript のプログラムは、
opera のウィジェットにしてしまえばいいのではないか
的な妄想を日記に書き散らしていたのだけど。

http://srad.jp/~soltiox/journal/537700
opera と javascript が手に手を取ってきのこる先生 | soltioxの日記
  | スラッシュドット・ジャパン

ウィジェットにするほどにも外観を飾らない、コード断片みたいなモノを
なんとかそれなりにまとめられないものかな? とかうっすらと思ってて。
最近のテキストエディタには、マクロに javascript を使うものがあって、
そういうのを使うと、便利がいいんじゃまいか。

みたいな事を、ふと考えたりした。

3525346 journal
日記

soltioxの日記: 【マイク】なんかじわじわきた【ロソフト】 5

日記 by soltiox

windows live のログインページ https://login.live.com/login.srf で。
新規登録を促すメッセージの中に。

最新の占い情報にアクセスしたり、資産情報を管理することができます。

占いも、それなり需要のあるコンテンツだとは思うし、
資産情報にニーズのある人だっているだろう、とは思う。
思うんだけど、その二つを一文に押し込むか普通。

msn のトップページ http://jp.msn.com/ で。

60秒でメルマガが一掃できる!その方法は?

多分、hotmail の利用を促す宣伝ページへのアンカだと思うんだけど。
一分もあったら、どんなメーラでも、大概なことはできちゃうと思うんだ。

3507730 journal
日記

soltioxの日記: 目が! 目がーっ!! 4

日記 by soltiox

海(主に死海とか)よりも深く、山(南港の天保山ぐらい)よりも高い
諸事情があって、opera を最新版にしたですよ。
(ver 11.64 / Build 1403)

なんか、まぶしいんですけど。全体的に。
特に、ブックマーク@サイドバーの背景が白くなったのが痛い。
端末の画面は、薄暗くどんよりとした灰色 というのが、
譲ることの出来ない私のジャスティスなので、かなりつらい。

3477558 journal
日記

soltioxの日記: 外国の人が日本のサイトを古いとか 1

日記 by soltiox

ダサいとか、20 世紀とか、昭和臭とか言っても、
外国にはスタイリッシュとカッコ良さが一周回って、
どうやってログインするのか分かんないサイトが
あったりするから、おあいこだと思う

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...