パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、sonoranさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

112572 comment

sonoranのコメント: 総務省の見解は、良いきっかけでは。 (スコア 1) 74

by sonoran (#1593306) ネタ元: 総務省曰く「ストリートビューは合法」
Google SVは、いくつかの条件が揃った個人に不快感を与えてしまうサービスなんでしょう。
でも、その不快感は主張するのが難しく、特にネットでは感情論だとか、ソース出せとか、論拠示せ、論破しろという流れになりやすい。
プライバシー侵害を主張する人の中にも、プライバシー問題でしかパブリックな発言になりにくいからって人が相当数いるんじゃないかな。
匿名の世界では、どうしても普遍性の高いものが強く、技術を伴わない個人感情の吐露はノイズ化してしまうから。
かといってしゃにむに事実で争おうとするのも、いい加減無理を感じるし。

だからいつまでもプライバシーの問題として語るより、痴漢や、パワーハラスメントのような受け手の心の被害の大きさをどう認めるかで論じて行った方がよいと思う。総務省の見解は、良いきっかけでは。
111655 comment

sonoranのコメント: Re:(長文注意)Re:騙されてる人ハケーン (スコア 1) 173

by sonoran (#1591745) ネタ元: 北朝鮮、「通信衛星」ロケットの発射失敗
>あなたが国策を左右できる立場にいないことに胸をなでおろしています。

そっくりそのまま(略

あなたの思考は、中間管理職の鑑と言って良いでしょう。

たとえば、諸外国が(北朝鮮にしても)、あなたの言うような強いフリを本気で信じるほどアホだと思える、その楽天的な現実主義。
たとえば、万事を尽くして、あとは上司(アメリカさん)に丸投げという、おめでたさ。

ああしたらこうなるとか、こうすれば相手はこう動くとか、そんな当然の帰結で重要事項を考えられちゃう無責任さは、自分の思考と責任で組織や団体を成功に導いた経験がない証拠かな。
当たり前の理屈で社長の規範をぼろくそ言う甘えた社員って必ず出てくるんだけども。
111584 comment

sonoranのコメント: Re:すみません無知なのでなんかよくわからない (スコア 1) 106

>言葉を軽んじる人が増えたよね。

言葉を軽んじると言うよりは、言いにくい料金をうまいこと徴収しないと商売が成り立たない(かもしれない)ことが、発端なんでしょうね。

>議員なら「またお前か」だけど、企業にまでされると困る。

この場合、企業ではなく代理店が言ってるってことが問題なのかな。
もっと言うと、簡単に代理店になれるようにしておきながら、代理店の起こした問題はウチの責任じゃありませんっていう企業のリスク分散(責任回避)の仕方に問題がありそう。
そういう意味では、GIGAZINEで物議をかもしたガスメーターの件や、楽天の個人情報の件とかとも、問題の本質が似ているかもね。

ここからは、ちょっとオフトピだけど、この前読んだIT proの記事「ムダと一緒に捨てたもの」に通じるものを感じます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090528/330813/?ST=management&P=1

記事はちょっと冗長ですが、要約すると、中抜きで商品価格は下がったけれど、業界の上から下までの利益の配分や、品質管理など、失ったことも大きい、というような話です。
これまでの問屋の在り方がそのままで良いというわけではありませんが、市場の調整役が機能しなくなったために起こる問題というのは、これからいろいろありそうですね。
101129 comment

sonoranのコメント: GIGAZINE云々はともかく (スコア 1) 167

楽天が腹黒いことは、もう論を待たないと思うんですけどね。
法治国家では云々っていうのも、この企業に対しては戯れ言にしか聞こえないし。
罪になろうとなるまいと、黒いものは黒いですよ。
なぜか日本は、伝統的な黒さに甘いし、厚顔さにも寛容(というか鈍感)。
そのくせGoogle SVみたいなラディカルさには容赦なかったりして。
ああ、村社会。
81238 comment

sonoranのコメント: Re:騙されてる人ハケーン (スコア 2, おもしろおかしい) 173

by sonoran (#1545251) ネタ元: 北朝鮮、「通信衛星」ロケットの発射失敗
「                      」(眉一つ動かさない)by日本

だって、反応すればするほど、利用されやすい国ですよ、今の日本は。
仮に打ってきたのを撃ち落としたら、その後は?
軍事力ないくせに、後先考えず直情的になるのは愚かでしょう。

経済、社会保障、外交、その他もろもろを、「スルーする」ということに特化してまとめあげられたら、もっと強い国になれる!
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...