sounderの日記: 左翼、右翼、最右翼の語源と ChangeLog
いつのまにかEvolution 1.0リリースの右翼?(チャチャ:スコア±0)を読んで右翼、左翼、最右翼の語源を探してみる。
あと右翼と言うのを調べましたらもちろん保守的とか国粋主義思考の人のことですが、語源が「フランス革命の国民公会で、議長席からみて右側に保守派であるジロンド派が座ったこと」からついたそうです。 で、ん?右翼ってそういう意味なら何で最右翼って有力な勢力の事を指すの?って素朴に思って、調べたら語源が違いました。最右翼の語源は「士官学校では成績順に右から並ばされた。そこから一番優秀なヤツのことを最右翼という」とのことです。じゃあ今度、左翼調べようってことになって調べてみると右翼と語源が同じなんだね。これも「フランス革命時に左側に座った急進派であるジャコバン派から来てる」んだって。
( 7月18日 誕生日と友と酒と音楽より )
最も有力な候補は右でいいとして、新しいものは上に来てほしい。例えば ChengeLog。Append されていくと画面をスクロールしないと見ることができなくて不便。
そして,新しいリリースのたびにファイルの先頭に項目を追加し,バージョンを明らかにしておきます. 古い項目を捨てずに,新しい項目の後ろに残しておきましょう. こうしておくと,以前のバージョンからアップグレードしたユーザは何が最新かが分かります.
NEWSが長くなり過ぎたら,古い項目は ONEWSに移動させ, NEWS ファイルの最後に,ONEWSを参照するように注意書きをつけましょう.
とある。
GNU コーディング規約はブランケットの位置とか「えー」と思うこともあるけどいいことがいっぱい書いてあるなぁ。
しかしなんで翻訳版は Table of Contents が一番下にあるんだ。
元ネタの Evolution 1.0 に戻るけど、企業では Exchage 使っているところは結構ある。そんな中で隠れ Linux 使いな人は VMWare で Outlook を使っていたわけだけどそのうち Linux 一本でいけるのかもなぁ。でもその前に MS-Office 系の文章をちゃんと編集できるようにならないとな。
Sylpheed も対応してくれないかな。
左翼、右翼、最右翼の語源と ChangeLog More ログイン