パスワードを忘れた? アカウント作成
510090 journal

soy_milkの日記: fc2blog不調

日記 by soy_milk

fc2blogのblog82.fc2.comサーバが不調だ。私は2つのエントリが消失してしまった。不具合情報掲示板では、エントリが消えたという報告が多数上がっている。私の場合,blogを始めたばかりでごく少数のエントリしかなかったのが不幸中の幸いか。完全に復旧したかどうか、まだよく分からない。

けっこう深刻な障害だと思うのだが、不具合情報はユーザや閲覧者にすぐ分かるようには表示されていなかった。しかも、サーバ情報を見てみると、blog82サーバの状態は障害発生中もずっと◎になっていた。

掲示板ではfc2への不満や要望が渦巻いているが、ユーザの不満の声を真面目に聞いて改善するような体制になっているのならば、そもそも上記のような状況にはならなかっただろう。所詮は無料のサービスなので、あまり多くは望めないと割り切るしかないと思う。

web上のblogサービス評価記事をいくつか見て、fc2はけっこう安定しているサービスという評価が多かったので選択したのだが、移行を考えた方がよいかもしれない。

それにしても、皆バックアップを取らないものなんだなぁ。と言う私もいくつかバックアップを取っていなかったエントリがある。blogのエントリなんて大概は軽い気持ちで書くものだろうから、わざわざバックアップをとるほど慎重にはならなかったのだろう。それでも数が溜まると愛着が出るもので、まあ怒りを覚えるのも分からなくはない。それでも、バックアップを取らない方が迂闊ではあると思う。

当たり前だが、やはりバックアップは重要だ。職場でも年配の方はバックアップをとらない人が少なくないようだ。OSやマシン、アプリケーションの選択や使い方なんかよりも、データをどう保存していくかということを啓蒙していく必要があるのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...