パスワードを忘れた? アカウント作成
12971670 journal
宇宙

space-warriorの日記: 中国宇宙開発ネタ3題 5

日記 by space-warrior

1. 天宮2号/神舟11号はつつがなく活動中
http://www.recordchina.co.jp/a153481.html
小型衛星を放出して自撮りまで

2. ThaicomがHTS衛星を打ち上げ(2019年末)込みで中国に発注
http://spacenews.com/china-wins-breakthrough-contract-for-thaicom-telecommunications-satellite/
https://twitter.com/metatetsu/status/792287083641483264
https://twitter.com/HimawariGoro/status/790840453302149120
なお日本の同種衛星は2021年にようやく試験衛星が上がるのですが
IPSTARに比した時のWINDSのことをどう反省してるのかさっぱり分かりません

3. 長征5号打ち上げ成功
まあググれ

……と直近の中国宇宙開発ネタを3つ揃えてタレコんでもいいんだけど、
全部きっちりまとめて文章にするのはそれなりに手間だし、
採用されたらされたでもうどんなコメントの流れになるのか見えてるなあ、などと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2016年11月04日 12時15分 (#3108528) 日記

    ステルス機のテスト飛行も披露してたし、去年だったかの抗日戦争勝利70年軍事パレードもすごかったし、人口島という海洋拠点も着々と拡大が進んでるし、海上原発の話もあったし。
    なんかもう凄いね。
    もしODAが原資の一部になってたらなんかもう日本甘すぎ通り越して、誰かがスポンサーになってんじゃないかとか考えちゃう。

    • by Anonymous Coward

      外務省のチャイナスクールは、貢いでいるつもりでしょう。

      • by Anonymous Coward

        今時勤め上げても大したことないし
        キックバックが凄いだろうからそれはもう頑張るし

  • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 18時57分 (#3108796)

    日本のほうがすごいとか何いってんの、中国はもうすぐダメになるとか言ってないで現実を見ろよ」

    といったネット勇者様が良く見られる今日このごろ。
    別に、国士様が正しいと言うつもりもないが、コピペと力技で達成した成果がそんなにすごいか。
    先のことはどうなるかなどわからんが、まず日本下げありきなのも、それで楽しいのか?と思った。

    • by Anonymous Coward

      その批判はどこに着地させるつもりで投げてるの?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...