パスワードを忘れた? アカウント作成
15550658 journal
日記

starfighterの日記: 挙動が怪しいのでテスト 3

日記 by starfighter

昨日の日記が自分の日記一覧に出ない。
日記のエントリが消えてるわけではない。
なんかストーリー(含む日記)の選択表示あたりが怪しい挙動してるくさい

15550303 journal
日記

starfighterの日記: 明日付のストーリーが 3

日記 by starfighter

10万円超えのスマホの高価格化は望遠レンズが一因か?
ストーリー by nagazou 2022年01月26日 7時04分インフレ 部門より
https://mobile.srad.jp/story/22/01/24/1610220/

アドレス自体は24日だが、表示されてる投稿時刻は明日の7:04じゃが。
システムトラブルというより、(先日の日記荒らしの件などで)運営の裏方バタついてる予感。

15540738 journal
日記

starfighterの日記: タレコミ荒らし 5

日記 by starfighter

ここのところのスラドシステム不調で普段見ないところも見てみた。
idleに、個人情報書いてるのが大量に並んでてなんだこれと思ったが、
@sradjp_journalsなんかを悪用してTwitterに投げようとしてるのか。
実際、たぶん個人情報記載でつぶやきが非公開にされてる。

……何が彼をそこまで駆り立てるのか……。

10991205 journal
日記

starfighterの日記: 「おもしろおかしい」モデのありかた

日記 by starfighter

メタモデしてますか!が出たので久しぶりに見てみたんだけど。
「なんか無茶苦茶いってるなこれ」と思うコメントに「おもしろおかしい」ついて評価プラスになってたりするわけですわ。

Re:危ない橋とか鼻血、倦怠感、視覚障害、学力低下……とか。

前から思ってたんだけど、これはこのままでいいんだろうか……。

202888 journal

starfighterの日記: 違うものを違うといったら差別 7

日記 by starfighter

朝鮮学校無償化除外の動きに懸念 国連人種差別撤廃委
まったく いみが わからない

日本の税金でまかなわれるのだから、日本の法律で高校として、高校の課程に値すると判断されたものが対象であるはずだ。
高校とは、すなわち、学校教育法で定められた高等学校である。
「高校の課程に類する課程かどうかという判断だ」などとわざわざ言うに当たらない。
「学校教育法で高等学校とされたもの」が日本における「高校」だ。
朝鮮学校は各種学校でしかない。それが、無償化対象に含む前提での議論が存在するのかが理解できない。
インターナショナルスクールは議論の俎上にあがっていないどころか、話題にすらなっていないではないか。

高校じゃないものを高校じゃないといって、なぜそれが「差別」扱いなのか。
そもそも違うものを含めないからといって、なぜそれが「除外」扱いなのか。

朝鮮学校を無償化対象としたいのであれば、学校教育法における学校、いわゆる「一条校」となればよい。
「朝鮮語での授業が行えなくなる」などの都合はで一条校になりたくないのであれば、それは「日本の高校」に類するものではないということだ。
審査を受けようともしない、一条校になろうとしないのならば、高校として扱われないのは当然だ。
卒業しても高卒資格が得られないのは差別ではない。一条校ではないからだ。
無償化対象とならなくても差別ではない。一条校ではないからだ。

「一条校」であるということは、日本の法に基づいて、日本が「学校」と認めたわけだ。
だから、一条校の高等学校であるならば、高校無償化対象であるべきなのは当然だ。
一条校である韓国学校も、もちろん無償化対象であるべきだ。一条校なんだから。
これを対象外にする話があって初めて、除外だ差別だという話題が成立するのだ。

朝鮮学校無償化反対の論者は、ちゃんと朝鮮学校を含めようとすることが「特例」で、含めないことこそが「当然」だとはっきりと主張してもらいたい。
そして、ここのところが肝心なんだけど、こんな馬鹿発言する奴は黙っていてもらいたい。
というか黙らせろ。

# 義務教育でない高校を無償化することに「人気取りのばら撒き」以外の意味を見出せないのはとりあえず脇においた。

171636 journal

starfighterの日記: 日本も中国のことを笑えなかった

日記 by starfighter

他人のネットタダ乗り“無銭”LANが秋葉原でバカ売れ

オフィス街や住宅地で飛び交っている無線LANのパスワードを解析し、他人のネットワークにタダ乗りできてしまう無線LAN機器が中国から日本に上陸し、飛ぶように売れている。国産品の数倍から数十倍というハイパワーが魅力の通称「無銭LAN」。実用性はあるのか?
東京・秋葉原のパソコンショップでは10月中旬ごろから「中国で話題の無銭LAN」と銘打ち、問題のマシンが発売された。ネットメディアやブログでも紹介され、「入荷のたびにすぐ売り切れるほどのヒット商品となった」(ITジャーナリスト)。台湾メーカーの中国製で、実勢価格は4000円前後。電気街だけでなく、大手ネット書籍サイトや通販サイトでも購入ができるほど販路は充実してきている。

以前、無線 LAN クラックツールが付属する「無料でネットが利用できる機器」、中国で大人気で取り上げられたものと同じと思われる。
当時、中国の民度が低いと叩いていた面々は、どういう反応するんだろうか。
中国を笑えないどころか、日本も同じくらい程度が低かったわけだが。

141867 journal

starfighterの日記: H-IIB打ち上げ成功

日記 by starfighter

打ち上げ成功、やったね。

あとはHTVがちゃんと動いて、ISSへの物資輸送の一翼を担えるようになったら、宇宙開発分野における日本の地位は確固たるものにできそう。
アメリカがやる気ない今、宇宙開発の西側トップに躍り出て、このまま商用利用までさくっといけたらいいね。

問題は、生活に直接関係ないとみなされて、どうしようもないレベルまで予算が削られる可能性が0でないことかな。
鳩山個人が科学技術への投資が必要と思っても、お金が足りなかったら仕方ないになりそうで怖い。

135042 journal

starfighterの日記: 荒らしモデ(笑) 2

日記 by starfighter

荒らしモデついた
意味が まったく わからない。

民主党批判と読んじゃう何かに熱心な人は「フレームの元」つけるかもとは思った。
直接モリブデンの話ではないので「オフトピック」はつくかも知れないと思った。
プラスモデ3っつついてたから「不当プラスモデ」ならまだわからんでもない。
荒らしだけはないわ。
メッセージがきたから気づいたけど、こういう変なモデはそれなりにあるんだろうなぁ。

モデレートをちゃんと機能させるには、メタモデだけでは不十分な気がする。
実際、自分もほとんどメタモデしてない。
読んでるトピックのコメントに気分でつけれるM1と違って、読んでないトピックの筋を追ってモデレートが正しいか判断するほうが大変だ。
なんかいい方法ないかな。

132094 journal

starfighterの日記: すごいな、AC 3

日記 by starfighter

食事前になにげなくしたコメントが謎の入れ食い。
すごいな。
あのタイトルと本文で、倍率算定基準が主題だと通じない相手がいるのに驚いた。
リンク先両方呼んだ上のコメントに決まってるじゃん。

なんのために、レンタルビデオの延滞料金は1倍だという前フリがあるのかと。
なんのために、2倍であることに理由はなくという繋ぎがあるのかと。
なんのために、3倍や5倍にもなりうるという締めがあるのかと。
本当に引用された

 今回の場合の「2倍請求」の法的根拠はなんだろう。

この部分以外読んじゃいねぇとしか。

で、リンク先読めば書いてることを丸写しな上に無駄な煽りいれてるのが参考になる+3とか。
おーい、モデレータこそリンク先よんでねーぞー。

101958 journal

starfighterの日記: 痛鯖がきたよ 3

日記 by starfighter

話題のNTT-X Storeの痛鯖が我が家に到着。

Windows Server 2008 Faundation がほしければバンドルされた製品を買うしかなく、現状、実質これが一番安価に手に入る。
# 個人的にDELLはサーバメーカーとして論外
2008 Faundationを試したかったし、ちょうど自宅サーバもほしかったので、特に悩むことなく購入。

普通にExpress5800/110Ge買った時の外装に、ラップで痛鯖キットを外に固定してるだけの簡素なもの。予想通り。
痛鯖キットだけそのままとりはずせば、開梱する必要もなく客先にサーバをわたせます。ビジネスでも安心。
OSプリインストールじゃないけど。

NTTレゾナントとしてはけっこうマジな戦略の一部のようで、非常に正しい読みだと思いました。
ユーザの求めるものを作るだけじゃなくて、ユーザを育てて求めさせることは重要。
販売ページを昨日見た時点では「在庫僅少」だったのが、今は「在庫なし」になってますね。
100台完売おめでとう。

しかし、2chとかブログでの反応はいまいちだなぁ。
「ネタで買うには高すぎる」とか、「性能が低すぎる」とかが主流。否定する人も少ない。

OSなし、HDDなしで15kぐらいで売ってることもあるから高いとか。
49,800 - 15,000 = 34,800 これが痛鯖キットの値段とかいう頭の悪い意見が少なくない。
定価\33,800のものが\15,000なら、45%程度の価格。
それにHDD足してOSバンドルしたら\107,000(=税込112,350)、それが\49,800ならやっぱり45%程度。
要するに激安販売時と同じ割引率で売ってるのに高いってなんなんでしょうか。

価格性能比ではなく絶対性能については、もっと高性能なものを期待するならもっとお金出してくださいという感じです。
HDD容量も少ないとかもっと安く手に入るとか言ってる人もいますが、その辺のパーツ屋で売ってる程度の信頼度でいいなら、メーカー製サーバ製品なんか買わなければいい。
当然障害時にには自分でトラブルシュートしてセンドバック修理にまわせばよろしい。
サーバ製品を買う、高いメーカー純正品をのせる意味は、メーカー保守を買うことに等しいと思う。

ニーズにマッチするなら、純正HDDつきで純正HDD内蔵済みのサーバとして十分買っていい製品だと思います。
激安サーバーを買うのにこれを否定してる人は、本質的にサーバの意味を理解してない。程度が低いとしか。

OSはLinuxいれるからいらないけど痛鯖にしたい人間はどうすればいいかって?
そんなやつは自分で嫁が印刷されたラッピングシート作るんじゃないの?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...