パスワードを忘れた? アカウント作成
202888 journal

starfighterの日記: 違うものを違うといったら差別 7

日記 by starfighter

朝鮮学校無償化除外の動きに懸念 国連人種差別撤廃委
まったく いみが わからない

日本の税金でまかなわれるのだから、日本の法律で高校として、高校の課程に値すると判断されたものが対象であるはずだ。
高校とは、すなわち、学校教育法で定められた高等学校である。
「高校の課程に類する課程かどうかという判断だ」などとわざわざ言うに当たらない。
「学校教育法で高等学校とされたもの」が日本における「高校」だ。
朝鮮学校は各種学校でしかない。それが、無償化対象に含む前提での議論が存在するのかが理解できない。
インターナショナルスクールは議論の俎上にあがっていないどころか、話題にすらなっていないではないか。

高校じゃないものを高校じゃないといって、なぜそれが「差別」扱いなのか。
そもそも違うものを含めないからといって、なぜそれが「除外」扱いなのか。

朝鮮学校を無償化対象としたいのであれば、学校教育法における学校、いわゆる「一条校」となればよい。
「朝鮮語での授業が行えなくなる」などの都合はで一条校になりたくないのであれば、それは「日本の高校」に類するものではないということだ。
審査を受けようともしない、一条校になろうとしないのならば、高校として扱われないのは当然だ。
卒業しても高卒資格が得られないのは差別ではない。一条校ではないからだ。
無償化対象とならなくても差別ではない。一条校ではないからだ。

「一条校」であるということは、日本の法に基づいて、日本が「学校」と認めたわけだ。
だから、一条校の高等学校であるならば、高校無償化対象であるべきなのは当然だ。
一条校である韓国学校も、もちろん無償化対象であるべきだ。一条校なんだから。
これを対象外にする話があって初めて、除外だ差別だという話題が成立するのだ。

朝鮮学校無償化反対の論者は、ちゃんと朝鮮学校を含めようとすることが「特例」で、含めないことこそが「当然」だとはっきりと主張してもらいたい。
そして、ここのところが肝心なんだけど、こんな馬鹿発言する奴は黙っていてもらいたい。
というか黙らせろ。

# 義務教育でない高校を無償化することに「人気取りのばら撒き」以外の意味を見出せないのはとりあえず脇においた。

この議論は、starfighter (31940)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 朝鮮学校は各種学校でしかない。それが、無償化対象に含む前提での議論が存在するのかが理解できない。
    インターナショナルスクールは議論の俎上にあがっていないどころか、話題にすらなっていないではないか。

    話題にすらなっていないからご存知ないのかもしれませんが、当初の高校授業料無償化法案というのは

    「無償化対象、朝鮮学校は除外を」拉致担当相、文科相に [asahi.com]
    高校無償化制度では、公立で授業料をとらないようにする一方、私立高校や外国人学校を含む各種学校の生徒にも公立の授業料相当額として年約12万円を支給する方向で予算が組まれている。学校の種類で支援の有無を区別すべきでないという考えからだ
    高校無償化 排除の論理そぐわない(3月17日) | 北海道新聞社説 [hokkaido-np.co.jp]
    法案は、無償化の対象に専修学校や各種学校を含めている。朝鮮学校は他の外国人学校と同じく各種学校に位置づけられ、文部科学省は朝鮮学校も含めて予算を計上していた。

    もともとは一条校だけを対象にした法案ではなかったのです。そして各種学校であるインターナショナルスクールは対象になっていたにもかかわらず、拉致問題という大人の事情が絡んで朝鮮学校を除外しろという話が出たので、人種差別だという批判が国際的に高まった、と理解しています。

    # 高校無償化とは縁が無いのでID

    • しかしながらこちらの資料 [mext.go.jp](PDF注意)によると、専修学校や各種学校については

      高等学校の課程に類する課程を置くものとして文部科学大臣が指定する学校を予定。具体的には専修学校については高等課程を想定、各種学校については制度上専修学校になり得ない外国人学校について予算上積算しているが、なお検討中。

      となっていますね。
      一応予算は確保しておくけど、教育内容が日本の高等学校に準じた内容かどうか確認してからでないと、支援対象にはならないということです。
      朝鮮学校については「指導内容が不明だし、国交がないから確認もできない」から除外、というのは別におかしなことじゃありません。
      他のインターナショナルスクールについても同じ基準で可否の判断できるはずですから。

      拉致問題に絡めるな、子供は関係ない、ってのは一般論としてはわかりますが、朝鮮総連の息がかかっていてチュチェ思想を刷り込んでるとか反日教育がなされているとかいう話(あくまでウワサですが)もあるので、全く別の話とも言い難いのでは。
      それが根も葉もないデタラメだというなら、朝鮮学校側が指導内容を開示・立証しなければなりません。何しろ日本側からは確認のしようがないのですから。
      そういう背景を無視して単純に、除外するのは差別だ、と叫ぶのならそっちの方がよほど悪質ですね。(どうせまた人権ゴロが吹いて回ったんでしょうが…)

      親コメント
      • いちおう探したのですが、PDF があったのですね。こりゃどうも。

        拉致問題に絡めるな、子供は関係ない、ってのは一般論としてはわかりますが、朝鮮総連の息がかかっていてチュチェ思想を刷り込んでるとか反日教育がなされているとかいう話(あくまでウワサですが)もあるので、全く別の話とも言い難いのでは。

        噂は噂ですよ。それに支給基準の判断は最終的に国が決めることですから、ここでとやかくいう問題ではありません。

        とはいえ元の議論は「一条校ではないのだから朝鮮学校を対象外にするのもやむ無し」という話だったのでは。わたしはそれにコメントをしただけですよ。

        ②就学支援金(私立高等学校、公私立高等専門学校、公私立専修・各種学校を対象)

        朝鮮学校が支給対象に認められば、ここに含められることになるということですね。

        # 国の施策は巷の噂に左右してほしくないのでID

        親コメント
      • 拉致問題に絡めるな、子供は関係ない、ってのは一般論としてはわかりますが、朝鮮総連の息がかかっていてチュチェ思想を
        刷り込んでるとか反日教育がなされているとかいう話(あくまでウワサですが)もあるので、全く別の話とも言い難いのでは。

        人間やら学校をその思想信条で区別したら、そりゃ「差別」でしょう。
        我々からみてどんなに馬鹿げていてもそういう思想信条をもつ自由はあるし、行いに問題があれば
        その行為のみを規制・処罰すれば良いのであって、幅広く行う政策上の恩恵から特定の集団のみを
        排除すべきじゃない。政策の是非についてはまた別ですが。

        極端なはなし、定額給付金は泥棒、人殺し、服役中の囚人、死刑囚にいたるまで「公平」に
        支給されたはずですよ。それに疑問をはさむ人はいなかった。
        年齢によって支給額が違うのは「区別」、人を見て出す出さないを決めたら「差別」でしょ。

        親コメント
        • 人間やら学校をその思想信条で区別したら、そりゃ「差別」でしょう。

          一般論としてはそうですが、今回は「教育への支援」という目的ありの給付ですから、その目的にかなっていることを条件にするのは当然ですね。
          ウワサだけで判断して除外するというのは論外ですが、少なくともどういう教育をしてるかわからないような施設には支給しないってのは、「区別」の範疇ですよ。

          親コメント
    • なるほどー、事実認識に誤りがありました。

      そもそも含める方向の法案で文科省も予算を計上してた。
      なのに、首相が除外を漏らしてみたり、文科大臣が除外依頼したりとかしてた。

      ああ、そりゃ駄目だわ。
      拉致問題を理由に除外するなら差別ですね。人種差別ではないと思いますが。
      除外したいなら最初からそういう法案にしておけと。

      そういうことなら、「高等学校と同等の教育」が実施されているかどうかで決めるというのは現実的なのかもしれません。
      こんな後付けが現実解になるくらい、ノープランで突っ走ったということですが……。

      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...