パスワードを忘れた? アカウント作成
357848 journal

statの日記: 3G回線 私の選択 1

日記 by stat
今年の初めに android 携帯を入手した。
機種はソフトバンクの H06XT(HTC Desire) で、最低1ヶ月のデータ定額プラン加入を条件に本体は無料だった。
初めてのスマートフォンで自分がどのような使い方をするのか分からなかったので、通信回線はいろいろ試してから選択することにした。(通話はガラケー利用)

・ソフトバンクのデータ定額プラン
通信速度にムラがあり、場合によってはb-mobile U300の調子が良い時と同じくらいまで遅かった。速度が出ている時でもなんか引っ掛かりを感じることが多く、youtubeはよく途切れるし google mapの使用もストレスを感じることが多い。

・日本通信 b-mobile U300
昔、64kbpsのISDNやPHS回線でインターネットを使っていた経験から、月2200円ほどでベストエフォート300kbpsの回線が使い放題というのは非常に魅力的に考えていた。ところが現在のwebページは以前と比べて格段に大きくなっているので、重いページの表示には1分以上かかることもザラ。通信速度にムラがあるのでスラッシュドットのトップページの表示に30秒以上かかることもあった。
またストリーム系の通信には規制がかかっているのでyoutubeは全く無理。google mapも使う気になれないくらい遅かった。

・3G回線なし、wi-fi オンリーの運用
安上がりだけど、外出先で調べものをしたい時にいちいちwi-fiスポットを探さなくちゃいけないのは機動性に欠ける。通勤の電車内でネットが使えないのは面白くない。

・日本通信 b-mobile fair
8900円程でdocomoのFOMA回線を120日間もしくは通信総量が1GBになるまで使えるプラン。通信速度は安定して速く(混んだ電車の中では少し遅くなる時もある)、youtubeやgoogle mapも問題なく使えた。
従量制のプランなので、3G回線をこまめにon-offするための"APN onoff"と、通信総量が一定値を超えるとアラートを出してくれる"NetSentry"というアプリを入れて無駄なトラフィックを発生させないよう恐る恐る使いはじめたのだが、私の場合は重いページを避けたりgoogle mapも必要最小限にして使うなら月あたりの通信総量は100MB、好き勝手に使った場合でも月200MB位のものであった。このプランでは月あたり250MBまでなら料金は一定なので、従量制ということをことさら気にする必要はない。


結論
私の場合、大きなソフトのダウンロードやアプリの更新に自宅のwi-fiを使えば、b-mobile fairの最低料金で運用ができることが判ったので当面はこれを使っていく予定。ただ、docomoが月500円での電話番号付きIP電話サービスを計画してるそうなので、もしこのIP電話サービスが良さげなら現在ガラケーを使っている通話もandroid機に集約してdocomoのデータ定額プランに切り替えるかもしれない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Daichi_K (3005) on 2011年08月29日 21時08分 (#2011308) 日記

    何もしないで使えるんでしょうか?
    一応ドコモのFOMAカードコンパチなのでSIMロックで動かないと思ってたんですけど。

    うちのDesire(IIの方)。オリジナルのROM間違って消してしまった・・・。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...